RALEIGH 2016年モデル:理想的な剛性とリーズナブルな価格を実現したステンレススチール「CRS」

先月、京急蒲田で開催された、「ARAYA」と「RALEIGH」を擁する新家工業の展示会。ブース内をふらふらと歩いていると、鈍い銀色のフレームが目に入りました。「ん、クロモリにこんな渋い仕上げのモデルが出たのか」と思って近寄ってみると。

もっと読む

JAMIS 2016年モデル:フィットネスからロングライドまでマルチにこなすクロモリロード「QUEST」シリーズ

JAMISのロングセラーモデル、クロモリロードの「QUEST」シリーズの2016年モデルが発表されました。初代の発表は1988年で、マイナーチェンジを繰り返しつつ、ヘッドチューブが長くBBハイトが低い現在のスタイルが出来上がっています。

もっと読む

TREKのプロジェクトワンで新型MADONEをシミュレーション

TREK(トレック)の2106年モデルでいちばんの注目といえば、やはりフルモデルチェンジした「MADONE(マドン)」でしょうか。そのMADONEが8月下旬からカスタムオーダープログラム「PROJECTONE(プロジェクトワン)」に対応しているので、Webサイト上で試してみました。

もっと読む

雨のしまなみ、来島海峡大橋を渡る

みなさんは充実したシルバーウイークを過ごせましたか? 私はシルバーウイーク後半にしまなみ方面へと仕事で出かけていたのですが、すべての用事が済んだ連休明けの木曜日、ようやくしまなみ海道の一部をサイクリングすることができました。

もっと読む

ROCKBIKESが考える新しいクロモリロードのカタチ。ENVYを進化させ質感を高めた「FORTUNE」と名もなきコンセプトモデルについて。【PR】

ストリートを強く意識して「最高にカッコイイ自転車を製作する」という明確なコンセプトのもとに製品を送り出している「ROCKBIKES(ロックバイクス)」。立ち上がって年数の浅いブランドではありますが、そのスタイルと性能に、今多くの人が注目しています。

もっと読む

港区自転車シェアリングを使う

先日、東京都心部で自転車の通行環境に関する取材を受ける機会がありました。実際に道路を自転車で通行するシーンを撮影する必要があったのですが、自宅から都心部まで自転車で行くのも面倒(距離ではなく通行環境的な意味で)。

もっと読む