しまなみ・今治グルメ:激ウマのカレーと出会う。焼豚玉子飯も食べる。

先週のしまなみ海道サイクリング(&仕事)で今治に宿泊した際に食べたものを紹介します。まずは今治の常連に連れて行ってもらった、カレーのお店から。

まずは夜の部、今治城の近くにある「カルマ」というお店です。

IMG_8361

「野菜マトンカレー」をいただきました。辛さは5段階から選べますが、私はカレーは好きですが辛さが強いものは少々苦手なので、「0」にしました。

この「カルマ」、連れて行ってくれた方いわく「カレーの聖地」とのこと。一方で「わかる人だけが食べれば良い店」とも。

まず香りがとても良いです。そして、まったく飽きない旨さと、後からじわじわ来る辛さ。ありきたりな表現だけど超スパイシー、辛さ「0」でも正直いって辛いです。でもヒーヒー言いながらも食べきってしまう魅力があります。

リンク: KARMA (カルマ) – 今治/インドカレー [食べログ]

続いて昼の部。来島海峡大橋を渡ってサイクリングをして、今治に帰ってきたあと、お昼に食べたのは今治名物「焼豚玉子飯」。以前の記事で紹介したお店は休みだったのと、今治港の高速バス乗り場近くまで来てしまっていたので、そこからいちばん近い「おいでぇや」というお店でいただきました。

IMG_8394

同じ「焼豚玉子飯」でも、お店によって違うので、何軒か行くと面白いかも。こちらの焼豚玉子飯は、とても家庭的な味でした。

夜は居酒屋さんだそうです。

リンク: 定食・居酒屋 おいでぇや | グルメ | is. 【イズ】― 愛媛県今治・西条フリーマガジン

最後に、高速バスの時間までは、近くのカフェ「ア デュマン」でゆっくりと過ごしました。

IMG_8395

英国家具が用いられた、とても落ち着いた空間です。

IMG_8397

そして、和の器がすてき。

お店のWebサイトがあるので、詳しくはそちらを。

リンク: アデュマン | 愛媛県今治市のセレクトショップ ブディック花

関連記事: 雨のしまなみ、来島海峡大橋を渡る | CyclingEX

関連記事: しまなみサイクリングで今治に行ったら食べたい「焼鳥」と「焼豚玉子飯」 | CyclingEX

(Gen SUGAI)