6月1日改正道交法一部施行で導入される「自転車運転者講習制度」についてのいくつかの誤解【青切符じゃないよ】

2015年6月1日より、改正道交法の施行に伴い「自転車運転者講習制度」が導入されます。簡単かつ乱暴に説明すると「一定期間に自転車で何度も悪質な違反を繰り返すと講習命令が下る可能性があり、命令を受けた人は必ず講習を受けなくてはならない」「講習を拒否すると罰則がある」というものです。

自転車運転者講習制度

平成25年の改正道路交通法施行に伴い、平成27年6月1日から、自転車の運転による交通の危険を防止するための講習(自転車運転者講習)の制度が導入されます。

via 自転車はルールを守って安全運転~自転車は「車のなかま」~|警察庁.

自転車運転者講習制度 :警視庁.

何が悪質な違反になるかは、14項目が例示されています。上記リンク先にも書かれています。CyclingEXの過去記事は下記から。

安全講習の受講対象となる「自転車の危険行為」はこの14種類 | CyclingEX.

また、どれくらいの期間にどれくらい違反すると講習の対象になるのか。これは「3年以内で2回」となっています。都道府県公安委員会から命令が出て、講習を受講する必要があります。講習は3時間、講習手数料は5,700円です。

自転車運転者が危険行為を繰り返す。
(3年以内に2回以上)
     ↓
交通の危険を防止するため、都道府県公安委員会が
自転車運転者に講習の受講を命令
(受講命令に違反した場合は、5万円以下の罰金)
     ↓
講習の受講
[講習時間:3時間、講習手数料:5,700円]

via 神奈川県警察/自転車運転者講習制度について.

ちなみに、14歳未満は講習の対象外です。

続きを読む 6月1日改正道交法一部施行で導入される「自転車運転者講習制度」についてのいくつかの誤解【青切符じゃないよ】

後方確認を助ける自転車用バックミラー

今まで自転車で車道を通行する習慣がなかった人が、スポーツサイクルを買うなどして「車道デビュー」するようになったとき、よく聞くのが「後ろから来るクルマが怖い」という感想です。実際、車道の左側を走っていれば後方からビュンビュンとクルマが抜いていきますし、中にはお下品な抜き方をするドライバーも(免許持ってるはずなのにどうしてでしょうね)もいますから、気持ちとしてはわかります。

「そう、だから私は自転車で車道の右側を走ります」という極端な意見はここでは無視させていただくとして、サイクリストの後方確認を助けるグッズを紹介しましょう。それは「バックミラー」です。

続きを読む 後方確認を助ける自転車用バックミラー

愛媛県が「愛媛サイクリングの日」を制定、2015年は11月15日に

愛媛県が「愛媛サイクリングの日」を制定するそうです。

中村知事と20市町の首長らによる「県・市町連携推進本部会議」が26日、県庁で開かれ、11月15日を「愛媛サイクリングの日」と決めた。各自治体が協力してイベントなどを展開する。多くの県民がサイクリングに親しみ、自転車文化の普及と拡大を図るのが狙いで、来年以降も11月中旬の日曜日に定めるという。

計画ではサイクリングの日に、20市町がそれぞれサイクリング大会や自転車スタンプラリー、レンタサイクルの無料貸し出しなど自転車関連のイベントを企画して盛り上げる。県は広域にまたがるイベントや広報などに取り組む。

via 11月15日はサイクリングの日 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE).

県下の20市町で自転車関連のイベントを行うとのことで、愛媛ではかなり盛り上がるのでは。県外から訪れる人もいると良いですね。

続きを読む 愛媛県が「愛媛サイクリングの日」を制定、2015年は11月15日に

ピナレロが2016年モデルの概要を発表

カワシマサイクルサプライのWebサイトで、ピナレロ 2016年モデルのプレビューが掲載されていました。

ジロ・デ・イタリア2015第14ステージを翌日に控えた2015年5月22日の夜、個人TTステージのスタートとなるピナレロの地元トレヴィーゾにおいて、ピナレロ 2016年モデルの新製品発表が行なわれました。会場には第13ステージが終わったばかりのチームスカイ / リッチー・ポート選手が駆けつけ、翌日のTTステージで使用するオーストラリア・ナショナルチャンピオンカラーのスペシャルなBOLIDEも紹介するなどして、プレゼンテーションを盛り上げました。

via ≪PINARELLO 2016 NEW MODEL≫ ピナレロ 2016 新製品プレビュー | RIOGRANDE.

2016年モデルでは、DOGMA F8にもディスクブレーキ仕様が登場します。

DOGMA F8 DISC
DOGMA F8 DISC

続きを読む ピナレロが2016年モデルの概要を発表

「KOOFU BC-Glosbe」の重量を測ってみた

先日購入したヘルメット「KOOFU BC-Glosbe」。さっそくアキグリーンカップフェスティバルで使用するなど、メインのヘルメトットして活躍しています。

150527_kbcg_mso

KOOFUの「BC-Glosbe」を買ってみた | CyclingEX.

上記リンク先の記事では「アジャストロックにストラップが入っていく角度がきついような気が」と書きましたが、使い始めてからは、今のところとくに不満らしい不満はありません。

続きを読む 「KOOFU BC-Glosbe」の重量を測ってみた

トランポとしての使いやすさを向上させた「日産 NV350キャラバン トランスポーター」

日産自動車が「NV350キャラバン トランスポーター」の仕様変更を発表していました。

NV350_rear

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は25日、「NV350キャラバン トランスポーター」の仕様を一部変更し、同日より日産の販売店を通じて全国一斉に発売すると発表しました。

via 日産|「NV350キャラバン トランスポーター」の仕様を一部変更.

続きを読む トランポとしての使いやすさを向上させた「日産 NV350キャラバン トランスポーター」

flickrで見つけた「自転車通行空間のある風景」(6)

flickrにアップされた国内外の自転車道・自転車レーンの写真を紹介するシリーズです。今回はこちらから。


この写真は以前にも紹介したかもしれません。カナダのバンクーバーで撮影されたもののようで、双方向の自転車道が整備されている様子がわかります。

続きを読む flickrで見つけた「自転車通行空間のある風景」(6)

COLNAGOが本国サイトで新型CLXを発表

COLNAGO(コルナゴ)が、本国Webサイトにおいて新しいロードバイク「CLX」を発表していました。

CLX-2016-GOYL

以前、ミドルレンジのロードバイクとして数年にわたってラインナップされていた「CLX」。今回、当時のモデルよりも直線基調のデザインとなった新型が発表されました。

CLX-2016-GORD

フレーム素材はもちろんカーボン。従来モデルはカーボンモノコックの前三角にバックを差し込んだ構造でしたが、この新しいCLXはバックまで一体のカーボンモノコックとなっているようです。2015年モデルで登場した「V1−r」に近い雰囲気です。

続きを読む COLNAGOが本国サイトで新型CLXを発表