身軽なしまなみサイクリングを実現する佐川急便「しまなみ海道手ぶらサイクリング」


5月末、佐川急便が「しまなみ海道手ぶらサイクリング」というサービスを発表していました。

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、「しまなみ海道手ぶらサイクリング」を5月21日から開始しました。

via 【佐川急便】「しまなみ海道手ぶらサイクリ…│ニュースリリース│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>.

本州の尾道と四国の今治を結ぶ「しまなみ海道」。どうせサイクリングするなら、本州から四国まで、もしくは四国から本州まで走り通したいですよね。しかし、遠方からですとどうしても宿泊を伴う旅程になります。例えば大阪の人が金曜日の夜に尾道入りして、朝からサイクリングを楽しみ、今治に着いたらもう1泊して観光して帰る……となると、荷物を背負ったサイクリングになってしまいます。もう着ない服とかは、自宅に送ってしまえるとしても。

そこで「しまなみ海道手ぶらサイクリング」の登場というわけです。この「しまなみ海道手ぶらサイクリング」では、尾道〜今治間の提携ホテルの間で、荷物を当日配送してくれるというもの。

sagawa_shimanami

これなら、1泊目のホテルと2泊目のホテルの間の荷物を減らすことができます。

尾道と今治の間には、乗り捨て可能なレンタサイクルサービスもあります。

レンタル料金 < 今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山.

また、尾道と今治のジャイアントストア間でも、本格的なスポーツバイクをレンタルでき、追加料金で乗り捨て可能です。

ジャイアントストアのレンタサイクル.

こういったレンタサイクルサービスを組み合わせれば「仕事帰りにしまなみ直行」なんてこともできますね。

「しまなみ海道手ぶらサイクリング」の料金や提携ホテル等の情報は「しまなみ海道観光マップ」に掲載されています。本校執筆段階では、トップページから告知PDFへのリンク(こちら)が貼られていました。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ.

佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>.

(Gen SUGAI)