お盆期間中の炎天下、飯田牧場と江ノ島へ。

お盆期間中の金曜日、思い立ってロードバイクにまたがり、境川サイクリングロードを経由して江ノ島を目指しました。前の晩から「明日はどこか走りに行こう」と思いある程度の準備はしていたのですが、まさかの?二度寝で昼前までぐっすり寝てしまい、午後の2時頃というありえない時間に家を出るという失態。

走り出してわずか30分で、ガソリンスタンド併設のドトールに入って休憩です。あまりに暑いので(当たり前だ)、30分ほど滞在して涼みました。

午後3時に再出発、ダブルボトルの片方に入れた水をかぶり、30分に1回は木陰で小休止をしながら、まずは飯田牧場を目指しました。飯田牧場が営業していることは確認済みだったのですが、なにせ暑くて、しかもお盆休み中に遠くに行かない人がむしろ集まって、夕方到着した頃に売り切れていたらショックだなぁ……なんて思いながら走っていました。道中いろいろ写真を撮るつもりだったのですが、まったくそんなこともせず、淡々と南下します。

そして。

よかった。余裕で、ありました。シングルで「かぼちゃ」を選択。

飯田牧場で裏方を務めてきた飯田英子が、1995年、地域の皆さんに牛乳の美味しさをもっと知ってもらおうと思い立って始めたのがアイスミルク(ジェラート)ショップです。

引用元: 飯田牧場.

※リンク切れ

エアコンの効いた店内で食べて、生き返ります。

数年前に来たときとは違い、自転車ラックがありました。良いですね。

飯田牧場のショップ営業時間は11時〜18時。水曜日はお休みです(祝日の場合は営業)。もちろん牛もいますよ。

大きな地図で見る

濃厚なジェラートを食べて満足したし、暑いのでもう帰っちゃおうかとも思ったのですが、ある程度距離も稼ぎたかったので、再び南下します。藤沢駅周辺から先の国道467号線は渋滞していましたが、自転車ならスイスイ。夕方5時前に、ようやく片瀬東浜に到着です。

そろそろ海の家の営業時間が終わろうかといったところでした。

輪行袋を持ってきていたのですが、まさに海水浴からの帰宅ラッシュという感じで、片瀬江ノ島駅が混雑していたこともあり、覚悟を決めて(というほどの距離でもないけど)自走で帰ります。追い風でラクだったけど、それでも地味に暑くて、やはり休み休みの走行になりました。

気がつけば飯田牧場の建物や牛すら写真に撮っていない、ブログとして失格な感じ満載ですが、久々に飯田牧場に寄ることができたので満足です。休憩ばかりだったので、80kmの距離を走るのに6時間もかかっていますが……。

次はもうちょっと走りやすい季節に「ラッテ to 飯田牧場」なんかも、やってみたいと思います。

[2018/8/11 追記]

飯田牧場のFacebookページ: 飯田牧場 – ホーム

(Gen SUGAI)