毎週金曜はBRI-CHAN更新日:今週は懐かしい「ロードマン・スカラ」です


毎週金曜日は、CyclingEXの姉妹サイトで、日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN(ブリチャン)」の更新日。ふだんはGREENLABELの車種についての情報が中心ですが、過去の名車にもスポットを当てています。

今回は「ロードマン・スカラ」が登場です。

y91_sc

ドロップハンドルの入門スポーツ車だったロードマンですが、通学用途がメインということもあって、ニーズや校則という名の地域の実情に併せて、フラットハンドルやセミドロップハンドルのモデルも追加されていきました。その中のひとつが「ロードマン・スカラ」です。

80年代末〜90年年代前半にロードマンに乗っていたという方は、こちらの印象の方が強いかもしれません。

そして、現代のブリヂストンサイクルのラインナップを見ると……

horizontal-normal-big-3-2015AW

「MarkRosa」のホリゾンタルモデルは、とても「ロードマン・スカラっぽい」ことに気づきます。

というわけで、詳しくはぜひBRI-CANのほうでご覧下さい。

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:ロードマンのもうひとつのカタチ「ロードマン・スカラ」 – BRI-CHAN

(Gen SUGAI)