本日のクリップ(2015-11-24)自転車+船で東京をめぐる、他


連休中は出張で1ミリメートルも自転車に乗っていませんが、サイクリングやサイクルツーリズムの将来に1ヨクトメートルくらいは貢献できたかと思っています。そんなワケで本日のクリップ。

●自転車+船で東京をめぐる

参加者は日本橋(中央区)から船に乗り、隅田川を下り東京湾へ。船上から、国の重要文化財の永代橋や佃のマンション群、晴海埠(ふ)頭に停泊中の日本丸、豊洲の新市場建設地などを、英語の解説を聞きながら眺め、写真を撮るなどした。計約六時間半のコースで、有明(江東区)で下船後、電動の貸自転車を使い、日本サイクリング協会メンバーの案内で、区内の深川江戸資料館などを見学して回った。

情報源: 東京新聞:船と自転車で東京観光満喫 外国人向け「クルーザイクル」試行:東京(TOKYO Web)

日本人向けもお願いします。

●15%の勾配もラクラク

そして、電動アシストが最もその性能を発揮するのが坂道だ。実際に平均勾配15%(100m進んで15m標高が上がる坂)の坂に挑んでみる。平均勾配15%が、どのくらいの坂道かといえば、ごく一般的なママチャリでは途中でペダルが止まり、足をついてしまうほど。ロードバイクでも、ダンシング(立ち漕ぎ)でようやく進めるほどにキツい坂だ。

情報源: 家電製品ミニレビュー – スポーティな電動アシスト自転車、ヤマハの「YPJ-R」を試し乗り! – 家電 Watch

あ、実車公道レビューOKなんですか。

●SKE48・熊崎晴香は『弱虫ペダル』にドハマり中

今年の10月になるまで全く観ていなくて、観ようともしていなかったんですけど、たまたま舞台を観に行く機会があって。もともと小さい頃から舞台が好きで、演技に興味があったんですけど、ハンドルだけを持って演じる舞台を観た時に、“なんだ、このおもしろい物語は!?”ってのめり込んでしまって。

情報源: 二次元大好き!なSKE48・熊崎晴香がドハマり中のマンガを熱く語る!! | マイナビニュース

確かにあの舞台は衝撃を受けそうです。

●挟むだけのスマホマウント

挟めるところならどこにでも固定できる『xenomix Bike』です。自転車やベビーカーのハンドルにも付けられるので、外出時に使えるスマホスタンドとして活用できますよ。

情報源: ハンドルに挟むだけ。強い振動にも耐えられる自転車用スマホスタンド | AppBank

どれくらい「強い振動」に耐えられるのかが気になる。

まったくの余談ですが、先日、踏切が開くのを待っている間iPhoneをいじっていて、警報音が鳴り止んだので一歩前に出たら、上がった遮断棒にiPhoneを弾き飛ばされ、顔の高さまで舞いました。

●本日の再放送

CyclingEXの過去記事より。

再放送: flickrで見つけた「自転車通行空間のある風景」(4)シアトル編 | CyclingEX

151124_kirimi_001

再放送: KIRIMIちゃんのサイクルライフ | CyclingEX

再放送: ヒューリック浅草橋ビルの駐輪場 | CyclingEX

(Gen SUGAI)