約140年間で初!東京で5日連続猛暑日を記録、そして今日は……


ここ数日、今年の夏はなんだか特別に熱いような気がする……でも「今年の夏は毎年暑い」って言ってるような気もするし……と思っていたのですが、どうやら本当に暑いようです。

東京では、8月4日までの5日連続で猛暑日を記録しました。これは、記録のある約140年間で初めてとのことです。

東京で12時7分に最高気温が35度1分まで上がり、5日連続の猛暑日になりました。

5日連続猛暑日は、およそ140年間で初めてです。

via 東京 5日連続猛暑日 約140年で初(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp.

そんな暑さの続く最近ですが、3日の午後、少し時間ができたので勇気を出して小一時間のライドへ……。

行き先はいつもの「寺家ふるさと村」(横浜市青葉区)です。

IMG_7927

真っ青な空、青々とした水田!

IMG_7932

時間は15時半頃……暑いです。

(※水田の中にに自転車を突っ込んでいるわけではなのであしからず)

IMG_7936

「小一時間」でしたが、念のためダブルボトルにして出てきました。これが正解。

まず、自転車で走っているときはもちろん、こうしてちょっとiPhoneで写真を撮っているだけでも暑いので、スポーツドリンクをどんどん飲んでしまいます。帰宅したときにはしっかり飲み干していました。

2本目の黄色いボトルには水道水を入れていましたが、途中、暑いわりにはあまり汗をかかないような感じがしたので、腕にかけたりしながら走り、これも1/3ほどは使いました。

しかし、やはり猛暑の中のサイクリングは、あまりするもんではないなと思いました。早朝か、もっと日が傾いてからにしたいものです。

さて、今日(8月5日)の東京も猛暑が予想されていますが、いかに……。

(Gen SUGAI)