しまなみ海道の自転車/徒歩ルートがGoogleマップのルート検索に出てこない

本州の尾道と四国の今治を結ぶ「しまなみ海道」こと西瀬戸自動車道は、新尾道大橋以外の各橋に自転車歩行者道と原付専用道が設置されているのが特徴です。

このしまなみ海道が「サイクリングの聖地」と言われるようになり、海外のサイクリストも多く訪れるようになった理由はやはり「自転車で海上を渡れる」という点に尽きるのではないでしょうか。

_DSC1001

橋の上から見る、青い海と青い空、そして瀬戸内の島々たち。

バージョン 2

高所恐怖症にはちと辛いかもしれませんが、こんなサイクリングが体験できるところは、そうはありません。

_DSC1049

島に降りて振り返れば、こんなですから。すごいところを走ってきたんだなと思います。

で、最近気づいたのですが。

Googleマップで、今治駅からしまなみ海道経由で「よしうみバラ公園」までのルートを検索しようとするじゃないですか。日本ではまだ自転車のルート検索はできないから、とりあえず徒歩で。

ところが。

何も出ない!

実は、しまなみ海道の各橋に自転車歩行者道が設置されていること自体が、Googleマップに認識されていないのです。

実はYahoo!でも、同じなんです。

コレはなんかもったいない! ぜひ、徒歩ルートで検索できるようにしてほしいものです。

そして、浜名湖のサイクリングロードがストリートビューで見ることができるように、しまなみ海道の自転車/徒歩ルートも、ぜひストリートビューで見られるようにしてほしいです。

リンク: 「自転車通行空間のある風景」番外編:浜名湖周遊自転車道 | CyclingEX

ちなみに浜名湖のストリートビューは、国の事業だったようです。

リンク: Googleマップのストリートビューにおいて認定観光圏の選りすぐりの観光地を公開しました | 2014年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

(Gen SUGAI)