「自転車通行空間のある風景」番外編:浜名湖周遊自転車道


いつもはflickrのアップされている写真からピックアップしていた「自転車通行空間のある風景」ですが、今回は番外編です。

ふと思い立って、浜名湖周辺の地図をGoogleマップで眺めていたところ、湖岸にサイクリングロードがあるのを見つけました。

それも、ストリートビューで。

150414_001

おや?と気づいたわけです。

実際にストリートビューで見るとこんな感じ。

いい感じのサイクリングロードがあります。「浜名湖周遊自転車道」です。

ストリートビュー撮影用トライクの影もはっきりと見えました。

サイクリングロードそのもののストリートビューは、村節〜舘山寺あたりのみのようです。

それでも、一般道との共用部分はかなりの確率でストリートビューがあるので、湖畔のサイクリング気分が画面上で味わえる、かも。ただ、ストリートビューによって、そのサイクリングロードの「質」もわかってしまうので、諸刃の剣かもしれません(浜名湖周遊自転車道に関して言えば、結構残念なところも多いです)。

浜名湖周遊自転車道は、浜松市北区三ヶ日町三ヶ日から同市西区舞阪町弁天島に至る延長48.0kmの浜名湖東岸を区間とする自転車道です。

引用元: 静岡県/浜名湖周遊自転車道.

しまなみ海道の自転車歩行者部分も、こんなふうに見ることができると良いのですが。

(Gen SUGAI)