お掃除すると気持ちいい

パッと見できれいでも、実は汚れているものです。

Pedal Force ZX3 - cassette detail

Pedal Force ZX3 – cassette detail by randomduck, on Flickr

梅雨ですね。自転車に乗って移動していたら雨に降られてしまいました。帰宅後にチェーンやスプロケットを見たら、ここ最近ちゃんと掃除してなかったこともあって、見事な汚れっぷり。でもその日は時間がなかったので「そのうちやろう」ということで放置してしまいました(笑) でも翌日晴れた中を走ると、スプロケットやチェーンからシャリシャリチャラチャラと音がする始末。

こりゃいかんってことで、チェーンとカセットスプロケット、チェーンリングをケミカルとウエスを使ってお掃除し、最後に注油しました。ちゃんと掃除と注油をするだけで余計な音も出なくなり、とても気分が良いものです。当たり前ですけどね!

そんなわけで、雨に降られたらとくに、しっかりと自転車をお掃除してあげましょう。手前味噌ですが「じてんしゃ学」では「手ぶらで参加できる自転車お掃除&ケミカル使いこなし講座」という講座をご用意していますので、お近くの方はぜひご検討ください。

(須貝弦)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!