テクノロジーは自転車を盗難から救えるか


先日クリップ記事でも紹介しましたが、9日までラスベガスで開催されていたコンシューマ・エレクトロニクス・ショー(CES)において、フランスの企業がGPSロガー付きのペダルを発表していたことは、ニュースサイト等の情報でご存知の方も多いと思います。

いつもブログにも書いているのだが、自転車に乗るのが大好きだ。もちろん自転車そのものも好きだ。サンフランシスコにある職場にも、たいてい自転車で通っている。ほぼ車を必要としないというライフスタイルが、自分ではとても気に入っているのだ。

但し。いつでも自転車が使えるというわけでもない。乗って行く場所によっては、大いに盗難の危険性にさらされることになってしまうのだ。これを解決しようという新しい試みが、Connected Cycleというフランス企業による「ペダル」だ。盗難防止機能を備える上に、自転車活動の記録を取ることもできるようになっている。

引用元: 自転車用GPSロガーであり盗難防止にも役立つConnected Cycleの「スマート・ペダル」 – TechCrunch.

150114_lock_001

公式サイトはこちら。

Connected Cycle.

移動経路の位置情報や速度のほかに消費カロリーを記録するなど、アクティビティログとしての機能を持っていますが、公式サイトを読むとやはり盗難防止に主眼が置かれているようです。ペダル自体が通信機能を持っており、データはクラウド上にアップされるそうです。

150114_lock_002

駐輪したはずの自転車が無い!といったとき、スマートフォンからクラウド上のデータを参照し、自転車の現在地や移動経路を確認することができます。

150114_lock_003

ごくふつうの街乗り自転車をターゲットにしていると思われます。

ペダルの脱着を専用工具で行うようにするなど工夫すれば、より確かなものになるかもしれません。

それにしても、自転車の盗難というのはどこでも聞く話ですし、盗まれたいと思っている人などいないはずです。そして高価なスポーツサイクルが盗難に遭うという話も、Twitter上などで頻繁に目に入ってきます。そのわりには、なかなか「コレ!」といった決定的な盗難防止ソリューションが出てきません。

ポツポツと、面白そうなものは見かけます。

例えば、電通ブルーの「246 Padlock」という南京錠には、鍵穴がありません。鍵として機能するのはスマートフォンのアプリです。

150114_lock_004

この南京錠を開ける「鍵」は、いつもあなたの傍にあるスマートフォン。だから、鍵を忘れたり失くしたりする心配も、鍵の増える煩わしさもありません。

引用元: 246(ニーヨンロック)|スマホがカギになるスマートロックサービス.

通信環境必須というのは時と場合によっては困るかもしれませんが、このような機能がU字ロックにあったら良いかもしれません。

また、携帯電話やPHSの通信網等を利用したサービスは、誰もが思いつくでしょう。

150114_lock_006

セコムの【ココセコム】|GPSによる外出時の防犯・安全管理、車・バイクの盗難対策に.

150114_lock_005

子どもの防犯・老人徘徊対策 | 定額制位置検索システム どこ・イルカmini.

もう何年も前に、ココセコム付き電動アシスト自転車というのがありましたが、後が続きませんでした。

ナショナル自転車工業は、セコムが提供中の位置情報検索サービス「ココセコム」の専用端末を搭載した電動自転車「アルフィットViVi(ビビ)ココセコム」「デラックスViViココセコム」「エクセレントViViココセコム」の3モデルを8月中旬にも発売する。価格は車体と充電器のセットで74,800円~。

引用元: ナショナル自転車工業、ココセコム搭載の電動自転車発売.

11年以上前でした……。

駐輪中の自転車に振動が加えられると、SMSで知らせてくれるなんていうアイテムも、海外では販売されているようです。

150114_lock_007

Integrated Trackers – Manufacturers of Spybike and Spylamp bicycle GPS trackers.

「GardSave」という、自転車が動かされたり、手元のリモコンから電波の届か無いところにいってしまったらアラームで通知してくれる製品もあります。

150114_lock_008

Joybien | GardSave GS101.

日本でも一時期とあるディストリビューターが販売していましたが、いつのまにかやめてしまったようです。

パーツ盗難対策としては、専用工具でないと回せないボルト「Pinhead」があります。

150114_lock_009

Pinhead Locks.

Cycle Accessary – 株式会社エバニュー Whizz Div. –.

というわけで、世の中には自転車の盗難を防いだり、万が一盗難に遭った際に発見を手助けするためのソリューションは、いろいろ「あるにはある」という状況です。しかし、やはり「コレだ!」というものが無いように感じます。

サドルの裏やシートピラーにセットできる「ココセコム」を開発し、取り付けネジに「Pinhead」を使えばイケるんじゃないか……などと思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

(Gen SUGAI)

JBR-Motorcycle