flickrで見つけた「自転車通行空間のある風景」(2)


flickrにアップロードされた国内外の自転車道・自転車レーンの写真を紹介するシリーズです。

ワシントンD.C.の自転車レーン。撮影したのは、先日紹介したポリスバイクのときと同じ方のようです。

車道上に白線をひいただけのシンプルなものです。「14th Street」という通りのようなので、Google Mapsで探してみました。

撮影された場所はストリートビューでは道路工事中だったので、少し離れた場所で。


大きな地図で見る

クルマの駐車スペースは自転車レーンの外側にあります。車の出入りの際に自転車レーンを跨ぐことになるので注意が必要ですが、駐車車両が自転車の通行を妨げるとか、自転車が駐車車両を避けて車道中央方向へフラッと出てくるといったことは、起こりにくくなりそうです。

もう1点。

ここはどこでしょうね。アメリカだろうとは思いますが。

やはり、クルマの駐車スペースは自転車レーンの外側に設けられています。

<おことわり>flickrにアップロードされている、クリエイティブ・コモンズのライセンスが明示された画像からピックアップしています。flickrの投稿者が削除することによって、この記事の画像が見られなくなっている可能性もあります。

(Gen SUGAI)