アクセスランキング半年分!090421〜091020

CyclingEXも半年を迎えたので、半年分のアクセスランキングを作ってみました。例によってトップページは除きます。

1 20万円ではじめるロードバイクライフ
2 各社2010年モデル
3 キャノンデール2010年モデルでも健在のCAAD 9!
4 COLNAGO 2010年モデル「CLX 2.0」と「ARTE」
5 自転車を屋根付きにする「Veltop」
6 COLNAGO 2010年モデルの目玉?「ACE」の情報
7 GIANT2010年モデル、トリガーシフト採用のESCAPE R3.1登場
8 GIANT2010年モデル、レース用ジオメトリーの入門ロード SCR 1 & SCR 2
9 スペシャライズド 2010年モデルの情報 
10 10万円で始めるクロスバイク生活

こうやって眺めてみますと、各社2010年モデルに関する記事がよく読まれていたことがわかります。2位の「各社2010年モデル」というのは、これは記事ではなくてカテゴリアーカイブです。検索で何か2010年モデルの記事にたどり着き、記事末尾のカテゴリアーカイブへのリンクをクリックする方が多いのです。

範囲をトップ20まで広げて眺めると、クロスバイクに関する記事が結構読まれているの特徴で、

7 GIANT2010年モデル、トリガーシフト採用のESCAPE R3.1登場
10 10万円で始めるクロスバイク生活
15 TREK 7.3 FXの2010年モデル(新色)を先行発売
16 これぞクロスバイクの理想型?GIANT ESCAPE R SE
17 キャノンデール 2010年アーリーモデル「クイック 4」ホワイト
18 プロショッップに聞く「GIANT ESCAPE R3の○と×」

といった具合です。

とはいえやっぱり、1位の「20万円ではじめるロードバイクライフ」の存在は大きいですね。ロードバイクへの関心の高さを改めて実感する結果となりました。一方で、ロードバイクに憧れつつも、現実的な選択肢としてクロスバイクが選ばれているのだろうとも思っています。