もし自分が自転車店をやれば、きっとXに怨嗟を書くと思うから。

X(Twitter)に「おすすめ」っていう本当に要らない機能がありますが、自転車関連のアカウントをたくさんフォローしていると、おすすめの中に占める「自転車店の怨嗟」がかなり高いことに気づきます。そういう怨嗟って、いろいろ知って欲しくて投稿してるんでしょうけど、プラスとマイナス、どっちが大きいんですかね。

でも、もし自分が自転車店をやったら、きっと同じようになるんだろうなという気持ちもあります。

そこで。

自分でやるなら、こんな店になるだろう——というのを、書き出してみます。

・駅から徒歩圏内で、これから自転車を買いたい人にも便利
・シティサイクルから電動アシスト自転車、スポーツサイクルまで幅広く扱う
・ただしお店はコンパクトなので品揃えは限られる
・店頭にない商品でもいろいろ注文はできるようだ
・店主は人当たりは良さそう
・ただし修理などの相談をするとできない理由ばかり話す
・最初から客を疑ってかかっている雰囲気がある
・Xアカウントで客の文句ばかり書いている

そしてこれをBingに喰わせて、お店のレビューを書いてもらいました。

まあわりと与えた情報そのまんまなのですが、最後に総合評価としてうまくまとめてくれました。

また、Bingで画像も生成してみたところ、なんかありがちな店主の画像もできました。

最後に悪ノリして、ついついXに怨嗟を投稿してしまいがちな自転車店の気持ちを歌にするべく、まずBingに歌詞を書いてもらいます。何パターンか生成したものからフレーズを選りすぐって、仕上げたものを、今度は音楽生成AIの「Suno」にブチ込んで、楽曲にしてもらえばテーマソングも完成です。

というわけで、詳しくは下記からどうぞ。

リンク: 空想自転車店「WAGTAIL(ワグテイル)」の評価|Gen Sugai

テーマソングだけ聴きたい方は、こちらをどうぞ。

リンク: サイクルショップ・ルサンチマン | Suno

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!