TREK Domane AL 3 DISC(2023)を12速GRX化したい

2022年の11月から乗っている、TREKのロードバイク「TREK Domane AL 3 DISC」のコンポーネントを載せ替えたいのです。

具体的には、12速のシマノ・GRXにしたいと思っています。

シマノ・GRXには10速、11速、12速がありますが、今回はもっとも最近に追加された12速仕様、しかもフロントシングルにしたいのです。

12速のGRXをフロントシングルで使うとき、フリーボディは従来MTB向けに用意されていた「マイクロスプライン」が必要になります。ロード用でマイクロスプラインのホイールは、今のところシマノ・WH-RX880くらいしか見当たりません。でも、前後で25万円ほどします。Domane ALは「気軽に乗りたい」という気持ちが強く、25万円のカーボンホイールは、ちょっと気が引ける。

現状では、既に発売されているホイールで、フリーボディが交換可能で、かつマイクロスプラインのフリーボディが用意されているものが選択肢となってきます。いろいろ探してみるものの、やっぱり選択肢が少ない。ゼロではないのですが、まだかなり限られるのです。ラインナップにある/ないかだけでなく、流通している/していないという問題もあります。

メーカー非公認の組み合わせも、できれば避けたいし——アルミリムの完組でも、それなりのグレードのものを選ぶ必要がありそうです。

事前に想像していた以上に、沼かも。

たぶん、続きます。

[続き]

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!