パナソニックのE-BIKE新ブランド「XEALT」からMTBモデル「M5」登場

パナソニックサイクルテックが、E-BIKEの新ブランド「XEALT(ゼオルト)」を立ち上げ、その第1弾として27.5インチホイールのハードテールE-MTB「XEALT M5」を発表しています。2022年4月8日発売予定で、価格は442,000円(税込)。

もっと読む

JR四国・予土線のサイクルトレイン混乗試験が土日祝の全便に拡大[2022年3月19日(土)から]

JR四国、愛媛県及び高知県がJR予土線において2022年2月27日(日)までの予定で実施してきたサイクルトレインの混乗試験が、2022年3月13日(日)まで延長されることになりました。従来は土日祝の列車のうち1日4便(上下各2便)が対象でしたが、3月19日(土)からは土日祝の全便に拡大されます。

もっと読む

BRI-CHAN:積載力が自慢のTOTEBOXはチェアリングにもちょうどよかった

折りたたみの椅子さえあれば、簡単に楽しめる外遊び「チェアリング」。そのためのポイントまでの移動は、小回りが効く自転車が便利です。とくに、積載力が自慢の「ブリジストン・TOTEBOX(トートボックス)」は、近場でチェアリングするにはぴったりの存在だと感じました。「BRI-CHAN」の記事で紹介しています。

もっと読む

モンベルの折りたたみ自転車「シャイデック TR-F・シリーズ」全モデルが回収の対象に

モンベルが、同社のフォールディングバイク(折りたたみ自転車)「シャイデック TR-F・シリーズ」の回収を発表しています。強度不足が原因で走行中に一定以上の負荷がかかるとフレームが破断し、人身事故につながるおそれがあるとのことです。ユーザーは直ちにご使用を中止してください。

もっと読む