台湾:鉄道での環島を体験する動画


「台湾自転車たび」のFacebookページで、台湾1周(環島)のYouTube動画が紹介されていました。といっても、自転車ではなく鉄道ですが。

動画を公開していたのは、台灣公共電視のアカウント。

どうやら、台北から時計回りに鉄道で環島する様子を、ぶっ続けで配信していたようです。LIVEとありますが車両から中継しているわけではなく、録画したものを一気に流して視聴者がチャットを楽しむといったスタイルだった模様。途中で急に夜から朝になったりしていますしね。

個人的には、昨年の春に(3泊4日の予定でしたが)台湾を鉄道+自転車で旅する計画だったので、ああ、私の行きたかった台湾!という気持ちで、1時間ほど眺めていました。全部見ると12時間なので、さすがに、途中から飛ばし飛ばしで。

台湾の鉄道といえば今年は大きな事故がありましたが、映像が現場付近に差し掛かった際には追悼コメントも多く寄せられていました。

しばし、自宅作業のお供にするもよし、ぼんやり眺め、せめて旅している気分になるもよし。

あと、一部の区間で登場するディーゼル機関車の音がかっこいい!

関連タグ: 台北 – CyclingEX

(SUGAI Gen)


ソニー α7C ズームレンズキット シルバー [ILCE-7CL S]