本日のクリップ(2018-7-11)大雨被害で「しまなみ海道」の自転車ルートが一部通行止に、他


日付変わりましたが7月11日付のクリップです。大雨被害により、「しまなみ海道」の自転車ルートが一部通行止になっているそうです。

●静岡県が自転車保険の加入義務化を検討へ

2019年度の施行を目指し条例制定へ。

県議会は十日、自転車の利用者に保険加入を義務付ける条例制定に着手した。二〇二〇年東京五輪・パラリンピックで自転車競技の会場になる県は「サイクルスポーツの聖地」づくりを目指しており、事故によるけがや高額な損害賠償を担保する狙いがある。議員提案で一九年二月定例会で可決し、一九年度からの施行を目指す。

リンク: 自転車保険 加入義務化を 県議会:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)



●Apple Watchを会員証にしてドコモ・バイクシェアを使う

いろんなところにポートがあり、Apple Watchを押し当てるだけで施錠が解除され、その自転車が自分のものになる。駐輪して施錠しても、Apple Watchを当てるだけで解錠できる。鍵が手と一体化している気楽さ。

リンク: 自転車にApple Watchをタッチ? シェアサイクルの進化ぶりに驚いた – ITmedia NEWS

●しまなみ海道のサイクリングコースで一部通行止めが続く

<7月11日(水曜日)11時00分現在> 伯方・大島大橋の自転車歩行者道が大島側出入口の土砂堆積により通行止め。 大島外周コースにおいて、大島北側の早川地区が土砂堆積により通行止め。その西側の田浦地区が道路崩落により通行止め。 大三島外周コースにおいて、大三島北側の盛海水浴場付近が土砂堆積により通行止め。 尾道市の向島島内では向島大橋入口付近から因島大橋入口(自転車道)まで通行止め。また、尾道方面から向島島内の因島大橋入口(自転車道)への主要道路も通行止め。※向島の南北縦断が困難な状況 尾道市全域(島しょ部を含む)が断水しております。

情報源: しまなみ海道サイクリングコース 伯方・大島大橋自転車歩行者道等の通行止め|愛媛新聞ONLINE

走行可能な道路でも山土の流入が部分的にあり、アスファルト上に陽を浴びて乾いた砂がスリップ等の原因になる恐れがございますので、そうした箇所での運転には特に注意を払っていただきますようお願いいたします。

サイクリングターミナルは通常どおり営業しており、自転車の貸出・返却は可能ですが、レンタサイクルを利用される際は十分に周辺の情報を収集していただき、慎重なご判断のもと安全を最優先してご利用ください。

引き続き情報にご注意ください。

リンク: しまなみ海道サイクリングコース 伯方・大島大橋自転車歩行者道等の通行止めについて | 観光課 | 今治市

状況は日々変化しているので、上記リンク先(今治市観光課)で最新情報をチェックしてください。

(Gen SUGAI)