本日のクリップ(2018-7-5)茅野のそば店6店舗にサイクルスタンド、新型ジムニー正式発表、他


台風の影響による強風や大雨が数日続いています。今後の情報にも注意してくださいね。本日のクリップです。

●高校総体の自転車競技を紹介

トラックは8月4日と6日、ロードは8月7日に開催予定。

自転車レースで世界的に有名なのは、毎年7月にフランスで行われる「ツール・ド・フランス」。選手たちが一斉に道路を走っていく迫力に驚いた人もいるのではないでしょうか。今回は、高校総体で行われる「自転車競技」について紹介します。

情報源: 高校総体で行われる「自転車競技(ロード・トラック)」ってどういうものなの? | 進路のミカタニュース

情報源: インターハイ「2018 彩る感動 東海総体」 競技・会場・日程一覧(実施要項及び参加申込書等)



●シェア自転車が曲がり角のシンガポール

地場の事業者が廃業など、事業継続をあきらめるケースが出てきているとか。

日本でも普及中のシェア自転車が、シンガポールで曲がり角を迎えている。昨年1月に第1号としてサービスを開始した地場の「オーバイク」が6月25日、事業中止を発表したからだ。

情報源: 【マーライオンの目】シェア自転車が消えた マナー違反の深刻化で〝老舗〟が廃業 – 産経ニュース

●伊豆スカイラインでヒルクライム大会

2018年10月14日(日)開催、受付は前日。

申し込みのスケジュールと方法は近日発表の見込み。

ヒルクライムに強い著名サイクリストが集まるチャンピオンの部から、趣味のスポーツとして自転車を愛好する市民サイクリストまで楽しめる大会です。日頃は自転車では走れない伊豆スカイラインの美しい景観をこの日だけ楽しめる自転車ロードレースです。

情報源: 伊豆スカイライン国際ヒルクライム

●茅野のそば店6店舗にサイクルスタンド

木材で手作りしたスタンドを、各店舗に順次設置。

茅野市内の六つのそば店でつくる「八ケ岳蕎麦(そば)切りの会」は加盟店の店先に、スポーツタイプの自転車「ロードバイク」で訪れる客向けのサイクルスタンド設置を進めている。白樺湖や蓼科湖などの観光スポットを巡りながら沿線のグルメを楽しむ人が増えており、一斉導入を決めた。月内に全店で設置を終える。

情報源: 自転車でそば食べに来て 茅野の店先にサイクルスタンド|信州そば漫遊 信濃毎日新聞社

リンク: 八ヶ岳蕎麦切りの会

●新型ジムニー/ジムニーシエラ正式発表

photo_スズキ

Webカタログに荷室サイズが掲載されていました。荷室床面長は980mm(2名乗車時)、荷室幅は1,300mmとのこと。

リンク: スズキ ジムニー Webカタログ

リンク: スズキ ジムニーシエラ Webカタログ

関連記事: スズキの新型ジムニー/ジムニーシエラは荷室サイズをアピールする – WAGTAIL

(Gen SUGAI)