菜の花台(ヤビツ峠)から見る富士山


関東の人気ヒルクライムスポットとして、全国的にも知られているヤビツ峠。

nanohanadai

途中にある菜の花台付近からは秦野市街が眼下に一望でき、どれだけ高くまで登ってきたかを実感させてくれます。

空気が澄んだ日には展望台(写真中央)から丹沢山系と、富士山の絶景を楽しむことができます。

DSC02037

峠の頂上付近は見晴らしが良くないので、眺望を楽しみたいときは菜の花台で時間を取るのがお勧めです。

ただし、そんな絶景に辿り着くためには、最寄りの秦野駅から約10km走る必要があります。

蓑毛の鳥居

この鳥居から始まる「蓑毛」付近の坂道は、約10%の斜度が1km以上続く最も厳しい区間です。

撮影日:2016年10月30日/2016年11月13日
撮影場所:神奈川県秦野市(神奈川県道70号秦野清川線 蓑毛~菜の花台間)

Photography and Text by などかず(@nadokazu)
プロフィール:広告会社勤務のWebプロデューサー。2台の自転車を所有し、週末のサイクリングと写真撮影を楽しむ。家族サービスの時間を確保するために、サイクリングは早朝が多いというお父さん。
nadokazuさん(@nadokazu) • Instagram写真と動画.

関連記事: Yabitsu Pass – japan.cycling-ex.com