本日のクリップ(2105-11-30)国王の誕生日はサイクリング、他


昨日自転車に乗っていて、久しぶりにパンクしました。路上でチューブ交換するのも実は久ぶり。午後遅めのライドだったのですが、陽が落ちる前だったのは「不幸中の幸い」でした。では、本日のクリップです。

●三重県で自転車乗車中のイヤホン・ヘッドホン禁止へ

スマートフォンなどの普及に伴い、大音量で音楽を聴きながら自転車に乗る人が目立つことから、県警はイヤホンやヘッドホンをして運転することを禁止し、5万円以下の罰金を科すよう県道路交通法施行細則を改正する方針で、来年4月の施行を目指している。

情報源: 自転車でイヤホン禁止へ…指導警告増で三重県警 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

全国一律で禁止だと思っている方も多いと思いますが、実際は異なります。

●プミポン国王誕生日を記念するサイクリングイベント

【タイ】12月5日のプミポン国王誕生日を記念し、同月11日金曜日午後3時から、タイ各地でタイ軍事政権主催のサイクリングイベント「バイク・フォー・ダッド」が開催される。軍政によると、参加者は300万人を超える見込み。

情報源: タイ国王誕生日でサイクリングイベント 12月11日本番、11月29日に予行演習 | newsclip (ニュース、社会のニュース)

皇太子が先頭に立ちサイクリングだそうです。

●2日限りの社会実験

岡山市は28日、県庁通りの一部で車の通行を規制し、歩行者優先にする社会実験を始めた。5、10月に続く3回目。今回初めて、1車線にした県庁通りの両側に自転車専用レーンを設け、自転車と歩行者を分離した=写真=。29日まで。

情報源: 県庁通りに自転車専用レーン : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

社会実験がお好きなようで。

●欧州の都市が「盗まれやすさ」を競いました

高級自転車を各都市の賑やかな表通りに停め、カメラを使って遠くからそれを監視します。自転車には、遠隔操作で爆発して色のついた粉を巻き上げる仕掛けもしてあり、自転車のすぐ横には「We Love Cycling」と書かれたトラックが停まっています。

情報源: ヨーロッパ自転車泥棒選手権 – ローマ・アムステルダム・プラハの「盗まれやすさ」競争 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

走って逃げる人と、ファンファーレの対比はかなりシュール。

(Gen SUGAI)