本日のクリップ(2014-1-7)いつか走ってみたいメイプル耶馬サイクリングロード、他

●メイプル耶馬サイクリングロード

大分交通耶馬渓線の廃線跡を活用した「メイプル耶馬サイクリングロード」。雑誌でもときどき紹介されたりして、一度走ってみたいと思っているのですが、2012年に台風被害で鉄橋が流出するなど大きな被害を受けてしまいました。その復旧工事が、最終段階に来ているようです。

2012年7月の大分県豪雨で被災した中津市の自転車専用道路「メイプル耶馬サイクリングロード」(県道)の復旧が進んでいる。サイクリングロードの一部で、山国川に流失した「第二山国川鉄橋」(同市耶馬渓町、約140メートル)の再建工事は昨年12月からスタート。鉄橋の完成する新年度、サイクリングロードが全面開通する。県中津土木事務所は「新緑や紅葉の観光シーズンには元通りの姿を楽しめます」としている。

引用元: 再建工事スタート 耶馬渓の第二山国川鉄橋(大分合同新聞).

JCAのサイトにあった紹介記事です。

そして、2003年に日本経済新聞「サイクリングロードランキング」で1位に輝いたのが、「メイプル耶馬サイクリングロード」。

引用元: Japan Cycling Association.

●新年早々サドルが盗まれる

八千代署が調べたところ、同街区の自転車置き場五カ所で計六十三台の自転車からサドルだけがなくなっているのが判明。女性用と男性用に関係なく、自転車のほとんどから手当たり次第にネジを緩められサドルが抜き取られていた。

引用元: 東京新聞:自転車のサドル 63台分盗まれる 八千代の団地:千葉(TOKYO Web).

相当な手間ひまかかるでしょうに。

●しかも並べておいてあった

同署が窃盗事件として捜査を始めたところ、5日午後7時ごろに「公園に自転車のサドルがたくさん並んでいる」と通行人から通報があった。発見されたのは盗難現場から100~200メートル離れた公園。入り口の階段の3段分に、同じ方向に整然と並べられていた。なくなった70個全てがあったという。

引用元: 誰がなんのために…自転車70台からサドル盗み公園に陳列+(1/2ページ) – MSN産経ニュース.

相当な手間ひま……

●クアラルンプールは毎月1回「サイクリングデー」

クアラルンプール(KL)市のアハマド・フェサル・タリブ市長は、毎月第1日曜日を「サイクリング・デー」として、市民に市内の道路を開放すると発表した。

「サイクリング・デー」には午前7時半から2時間、市内の数カ所の道路を通行止めとし、すべての世代の市民がサイクリングを楽しむことができる環境を作る。

引用元: クアラルンプール、毎月第1日曜を「サイクリング・デー」に | レスポンス.

こういう手法なら、東京都内でも何カ所かやれそうです。

●ロンドンに自転車高速道路を

高名な建築家ノーマン・フォスターが率いる設計事務所が、ロンドンの鉄道の上に全長220kmの「自転車専用道路」を建設する計画「SkyCycle」を発表した。邪魔な自動車や信号がないため、通勤にかかる時間は最大29分の削減になる。

引用元: ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画 « WIRED.jp.

計画というか、アイディアですよね。

(Gen SUGAI)






BikeConscious