本日のクリップ(2015-11-12)都内初の安全講習受講命令か?他

昨日のクリップ、記事タイトルの日付が間違えておりまして、すみません。本日12日の自転車関連ニュースクリップです。

●盗品70台以上!

自転車を盗んだとして、福岡県警は福岡市早良区干隈5丁目、アルバイト川上雄二容疑者(52)を窃盗の疑いで逮捕し、12日発表した。容疑を認めているという。川上容疑者宅からは計七十数台の自転車が見つかり、県警は大半が盗難品とみている。

情報源: 自転車盗容疑者、自宅にずらり70台 大半が盗品か:朝日新聞デジタル

しかし盗難届が確認できているのは、19台だそうです。

●来年の全日本選手権は大島!

情報源: 2016年・全日本選手権ロード・レース大会の開催地決定について | 日本自転車競技連盟 WEB SITE

来年1月に開催されるアジア自転車競技選手権大会と同じコースとのこと。。ちなみに都営新宿線で行くことはできません。

●都内初の安全講習命令か

同庁幹部によると、男性は9月16日、杉並区内で自転車を運転中に信号無視をして摘発された。10月5日にも同区内の歩道で歩行者の30歳代の女性にぶつかり、軽傷を負わせたという。

情報源: 自転車で2度危険行為、23歳に安全講習命令へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

そういえば大阪では7月にやはり受講命令が出ていて、それが全国初だったようです。

講習は3時間のプログラムで、警察官が自転車の交通ルールや事故の危険性などについて指導した。講習を終えた男性は「2度と危ない自転車の乗り方はしない」と話したという。

情報源: 「もう2度としません」…危険な自転車運転者に強制講習みっちり3時間 全国初の試み 大阪府警   – 産経WEST

このときは受講者ひとりに対して講習を行ったんですね。東京の「初回」はどうなるでしょうか。

●Polar初のリストバンド型心拍モニター

A360_productimage_1

この防水の活動量計は、手首で心拍数を測定できるリスト型心拍モニターとパーソナライズされたトレーニングガイダンスに加えて、毎日24時間365日の活動量を記録できる初めての製品です。 さらに、スマート通知やカラータッチスクリーンなどのスマートウォッチ機能も兼ね備えてます。

情報源: Polar A360 活動量計・リスト型心拍モニター | Polar Japan

価格は25,800円(税別)。

(Gen SUGAI)





1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。