サイクリングガイドの育成・普及を図る「一般社団法人日本サイクリングガイド協会」が本格始動


サイクリングのイベントやツアーなどで活躍する「サイクリングガイド」は、サイクリストに安全・安心・満足を提供する上で欠かせない存在です。そのガイドの育成と普及を図る「一般社団法人日本サイクリングガイド協会」が本格始動をしています。

150623_jcga

日本サイクリングガイド協会.

以前ちょっと記事にしたことがあるのですが、サイクリングガイドという行為に対しては、今のところとくに資格というものはありません。

ローカルで自転車ガイドツアーを催行するときの資格とかについて考えてみた | CyclingEX.

サイクリングガイドはとても重要な存在でありながら、その業務範疇や業務内容については極めてあいまいな中、各地で何人かの優れた方々が頑張っておられるという状態です。JCGAこと日本サイクリングガイド協会は、サイクリングの運営に携わる人材の育成等の事業を行い、スポーツツーリズムとしてのサイクリングを盛り上げていきたいとのこと。

実際、しまなみ海道エリアなど人気の地域では、海外からの団体サイクリング客も多く、そんな人たちに対するガイドの提供が追いつかないという話を聞いたこともあります。

愛媛県では、県が事務局となり、愛媛県サイクリングガイド養成推進協議会や日本サイクリングガイド協会が中心となって「サイクリングガイド養成講習会」も実施されます。

愛媛県庁/サイクリングガイド養成講習会の参加者募集について.

今後、こういった取り組みが各地に広まっていくのでしょうか。

ちなみに、JCGAのWebサイトのオープンにあたり、CyclingEXから一部の画像を提供しています。

(Gen SUGAI)