【ふたつのESCAPE】ホイールの「振れ取り」をしてもらう

久々に、ESCAPE AIRとESCAPE RX3の比較記事「ふたつのESCAPE」です。

130510_001

ちょっと前に、ショップにてESCAPE AIRのホイールの「振れ取り」をしてもらいました。

自転車のホイールが回転するときに、きれいに回らずに「振れ」(ようするに“ブレ”)が出ることがあります。横方向なら横振れ、縦方向なら縦振れと言います。購入当初はビシッと組み立てられたホイールでも、しばらく乗っているうちにスポークが緩むなどして振れが出ることがあります。振れが大きいと、例えばリムとブレーキシューが接触するといったようなことが起きます。

ESCAPE AIRの場合、軽量でちょっと剛性が低めのホイールを使用しているせいか、振れが出やすいように思います。もちろん、当初の組まれ方によっても変わってくるのですが。

130510_002

私の場合だと、RX3のホイールはまだ振れが出ていませんが、AIRのほうは前後輪どちらも、縦横に振れていました。

振れを放置していると、症状がひどくなってリムがブレーキに接触するようになったり、リムにスポークを固定している「ニップル」が緩んで脱落してしまったりといったことが起きる可能性があります。ESCAPE AIRに限ったことではありませんが、もしホイールを回してみて、縦振れ、横振れが出ているようでしたら、そのままにしないでショップに振れ取りをお願いしましょう。

過去の「ふたつのESCAPE」についてはこちらからご覧下さい。

ふたつのESCAPE カテゴリーアーカイブ

GIANTのESCAPEシリーズと楽しむ人のためのWebサイト「ESCAPE USERS」にもまとめています。

ESCAPE USERS

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m



1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。