なんでもよいわけじゃない

今年に入ってから一昨日くらいまで、ヘルメット関連記事へのアクセスが日に日に増えていました。理由は言うまでもありません。よく読まれている記事の中に、こんなのがあります。

上記の記事は追記も多くちょっと読みにくいのですが、少なくとも自転車用として売られているヘルメットは作業用安全帽ではない——ということです。一方で、自転車用ではないヘルメットが「自転車通学用」として使われているケースも、どうやらあるようでした(といったことは、上記記事追記にて)。

で、今年に入って再び記事が読まれている理由として、どうやら「自転車 ヘルメット 工事用」「工事用ヘルメットで自転車に乗る」といった検索キーワードがそれなりのボリューム、存在しているようなのです。

A Builder Calls

工事現場や工場などで使われているヘルメットは、自転車用ヘルメットではありません。

DSCN4782

モーターサイクル用ヘルメットも、自転車用ではありません。自転車という「自分の体を動かして進む乗り物」の乗車に用いると、疲労や熱中症のリスクがあります。

何年か前に、サスペンスドラマに「モーターサイクル用フルフェイスヘルメットでロードバイクに乗って犯行・逃走する犯人」が登場してびっくりした記憶がありますが……。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!