スペシャライズドがフューチャーショック搭載バイクのステアラーチューブカラーに関するリコールを発表


スペシャライズド・ジャパン合同会社が、フューチャーショックを搭載するSPECIALIEDの「Roubaix」「Ruby」「Diverge」および「Sirrus」の一部モデルにおけるステアラーチューブカラーに関して、リコールを発表しています。

photo_スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズドのバイクに採用されたショック吸収システム「フューチャーショック」において、そのステアラーチューブカラーに不具合が生じる可能性があり、同社は該当モデルの使用中止を呼びかけるとともに、リコール対応を開始しています。

当該モデルのステアラーチューブカラーは応力腐食割れの影響を受けやすく、破損した場合、突然ハンドル制御を失う可能性があります。対象となるバイクは、2016~2018年に販売されたRoubaix, Ruby, DivergeおよびSirrusのフューチャーショック仕様モデルとなります。下記の表の参照してください。(Xマークが対象モデル)

対策として、自主的に不具合のステアラーチューブカラーを改善された新しいカラーに無償にて交換いたします。改善された新しいカラーは応力腐食割れに耐性のある素材に変更されております。恐れ入りますが、交換がお済になるまでバイクの乗車をお控えいただたき、ご購入いただいた店舗または最寄りのスペシャライズド正規販売店にお持込みをお願いいたします。

リコール対象モデル

情報源: 【重要】リコールに関するお知らせ

詳細は上記リンク先でご確認ください。