BRI-CHAN:クロスバイクの簡単なお手入れや乗車前点検について解説


CyclingEXが参加し、毎週金曜日に更新しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今週は、クロスバイクの乗車前点検や簡単なお手入れについて紹介しています。自転車を安全に楽しむために、ぜひ行っていただきたい内容です。「クロスバイク」と謳っていますが、もちろんロードバイクでもOK。

点検やお手入れといっても、難しいものではありません。専用の工具が必要なこと、自分の手には負えないと感じたことは自転車屋さんにお願いするというスタンスで構わないので、定期的に自転車をチェックすることで不具合に気づけるようにしましょう。そのタイミングとして最適なのが「乗車前」なのです。

自転車を10cmほど持ち上げてから落として、カタカタ、ガタガタなど聞いたことのないような音がしないか。どこか動いてはいけない部品が動いてしまわないかをチェックしたり。

ハンドル周りなどの部品が緩んでいないか、ブレーキがちゃんと効くかといったチェックしたり。

車輪の取り付けがゆるんでいないか確認するなど、自宅で出発前に数分でできる内容です。

また、簡単なお手入れについても併せて紹介しています。

日々のお手入れも、自転車の調子を保つだけでなく、不具合を見つけるきっかけにもなるので、大事なんです。

詳しくは、BRI-CHANの記事でどうぞ。

リンク: 安全に楽しむために!クロスバイクの乗車前点検と簡単なお手入れを解説! – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(Gen SUGAI)