それは決して趣味ではないけれど – 産経デジタルcyclist「じてつう物語」の16回目がアップされました


自転車通勤を題材とした産経デジタルCyclistの連載記事「じてつう物語」に、16回目の原稿がアップされました。

今回登場していただいたのは、OVE南青山の北さんです。

130909_cyclist

 東京・南青山にある「ライフ・クリエーション・スペース OVE」は、あのシマノが運営する不思議な空間だ。自転車のある生活を提案するカフェと説明されることが多いと思うが、自転車色は極めて薄く、生活のそばに自転車もある…といった程度。基本はカフェであり、ときにはライブや料理教室などさまざまなイベントも行われる。そんなOVEで店長を務める北敏さん(47)は、ホテル業界出身だ。OVEに関わるまでは自転車とはまったく縁のない人生だったが、今では片道22kmを自転車通勤している。しかしよくよくお話を伺ってみると、今までの登場人物とはちょっと異なる気持ちで自転車に乗っているようで…。

引用元: 「通勤がメーン」の自転車ライフ OVE南青山・店長 北敏さん – cyclist.

元ホテルマンの北さん、OVEに勤めるようになるまで自転車とは縁がありませんでしたが、今では基本的に自転車通勤。自転車のメリットにも気付き、通勤自体はすっかり習慣化しているのですが、それでも「通勤以外では自転車に乗らない」と言います。しかし、趣味ではなく生活の中でバリバリと自転車に乗る人というのもまた、魅力的なのでありました。

というわけで、詳しくは上記リンク先からどうぞ。

(Gen SUGAI)






BikeConscious