川崎市営の屋根なし駐輪場は安い


小田急線・新百合ヶ丘駅の近くを通る道路の歩道沿いに規模の大きい駐輪場があり、以前から気になっていました。一時利用可能なコイン式駐輪場で、駅から少し離れているのですが、いつも自転車がいっぱいです。

img_1602

振り返った方向にも、駐輪場は続いています。

そして駐輪場の料金を見てびっくり。

img_1605

24時間80円!

「最初の1時間無料」ではありませんが、これはかなり安価な設定です。

気になって、ちょっと検索してみたのですが、どうやら川崎市の自転車駐輪場のうち、駅から少し歩いたり、屋根がなかったりする駐輪場は料金が安価に設定されていました。比較的最近、指定管理者制度の導入とともに、そのような料金体系になったようです。

中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区の市営駐輪場は「川崎市交通安全協会・NCD共同企業体」が指定管理者となっています。

情報源: 川崎市:市営駐輪場の場所・利用料金等について

今回紹介している駐輪場は「新百合ヶ丘駅周辺自転車等駐車場 第2施設」と言い、料金は下記のようになっています。

一時利用:80円/24時間
1ヶ月定期:1,300円
3ヶ月定期:3,800円

安い! 一方で、屋根があって駅から近いと、料金はアップするようです。

情報源: 川崎市営自転車等駐車場情報

ちなみに上記リンク先、一時利用の空き情報がわかって便利です。

img_1603

最初は「微妙に駅から遠いし屋根もないし間隔もすごく狭いし……」と思っていたのですが、料金設定をみて納得。今ではすっかりお気に入りの駐輪場のひとつです。

(Gen SUGAI)