新宿区の自転車シェアリングと都心5区広域利用が始まっています


2016年10月1日より、東京都新宿区で「自転車シェアリング」が始まっています。同時に、すでに自転車シェアリングを実施している江東・千代田・中央・港の4区とあわせ、5区での相互利用が可能となりました。

shinjuku_docomo

【新宿区自転車シェアリング】は、新宿区内のどこのサイクルポートでも自転車のレンタル・返却ができるレンタサイクルです。

情報源: 東京・新宿区自転車シェアリング(レンタサイクル)

現在のところ、新宿区内のポートは新宿駅周辺(駅至近ではなく、少し離れたところ)から四ツ谷駅方面に集中していますが、今後拡充されていく予定です。

筆者はすでに港区で会員登録していますので、港区自転車シェアリングのサイトからログインして、自転車を借りる画面に進んでみます。

docomo_minato

すると、港区だけではなく、5区すべてのポートが選択できるようになっていました。

「1回会員」という種別ですと、最初の30分は150円(税別)、30分を超過した場合100円/30分(税別)で利用できます。1時間なら250円(税別)です。

その気になれば、新宿区役所から東京ビッグサイトまで行くなんてこともできますね。

情報源: 東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・江東区)

(Gen SUGAI)