スペシャライズドが充電式ライトのFLUXシリーズとSTIXシリーズのリコールを発表

スペシャライズド(SPECIALIZED)が、充電式ライトのFLUXシリーズとSTIXシリーズのリコールを発表しています。

specialized_lightrecall

情報源: FLUXライトおよびSTIXライトのリコールに関するお知らせ

いずれの製品も過熱・発火の恐れがあるとのことです。

FLUXシリーズのヘッドライトについてはソフトウェアの更新、STIXシリーズについては検査の上、リコール該当品の場合は良品と交換となります。しかし「FLUX EXPERT TAIL LIGHT」については修理交換不可で返金対応とのことです。

FLUXシリーズとSTIXシリーズについては、以前CyclingEXでも紹介していました。

関連記事: 昼間も活躍する大光量ライト、SPECIALIZED FLUXシリーズ – CyclingEX

とくに「FLUX EXPERT TAIL LIGHT」の明るさは目をみはるものがあっただけに、今回のリコールで返金対応となってしまったのは残念です。

ご利用の方は、使用を中止してメーカーの指示に従ってください。

作成者: 須貝 弦

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はグラベルロードバイクのGT GRADE ALLOY。