ビックカメラが町田に初のスポーツサイクル専門店「BIC CYCLE 町田店」を出店、2015年9月4日オープン


家電量販店のビックカメラは、東京都町田市に同グループ初のスポーツサイクル専門店「BIC CYCLE 町田店」を出店、2015年9月4日(金)にオープンさせると発表しています。

IMG_8057

店舗ができるのは、小田急線とJR横浜線の町田駅から近い、街の中心部にある「Tip’s 町田ビル」。ここにはスポーツ&アウトドア用品店の「オッシュマンズ町田店」(国内2号店)が出店していましたが、今年撤退、しばし空きテナントとなっていました。

そこにアウトレット専門店の「ビックカメラ アウトレット町田店」ができることは少し前からリリースが出ていたのですが、この店舗に加え、「ビック酒販町田店」と「BIC CYCLE 町田店」も同時に出店することが、今日のリリースで明らかにされました。

bic_cycle_machida

リリースによれば、BIC CYCLE 町田店では『「スポーツサイクルによって健康でスポーティなライフスタイルを提案する」をコンセプトに、スポーツサイクルや関連パーツに特化した品揃えとするほか、自転車整備士資格保有者が常駐し、ご購入いただいた自転車に最適な調整を施し、お渡しいたします。また、子育てママを応援すべく、子供乗せ電動アシスト自転車も取り扱いいたします。』とのことです。

以前、有楽町の店舗(TAKARAZUKA1000days劇場の跡地であるインフォス有楽町にあった頃)でスポーツサイクルにかなり力を入れていた時期がありました。今でも、有楽町や新宿ではしっかりとした売り場面積をもって展開しています。ポイントが使えるので、パーツ&アクセサリーを買う人も多いように見受けられます。

BIC CYCLE 町田店はアウトレットや酒販と同居することになるほか、隣の相模大野にはビックカメラがあり、町田にはソフマップがあります(ポイントの相互交換が可能)。そして小田急線で新宿方面に通勤している人が多いので、都内のビックカメラ各店舗を使用している人も多いはずで、ポイントが使える強みはそれなりに発揮されるのではないでしょうか。

IMG_8060

ビルにはすでに、BIC CYCLEのロゴが掲出されています。

IMG_8059

基本的な内装工事は済んでいて、今後什器の搬入が行われるようです。

株式会社ビックカメラ|株主・投資家情報サイト

ビックカメラは9月4日、東京都町田市で自転車専門店「ビックサイクル」を初めて開く。これまでも品ぞろえの一環として家電量販店で販売してきたが、自転車だけを独立させる。高級なスポーツタイプや電動アシスト自転車の需要が伸びていることに対応する。

ビックカメラが自転車専門店 東京・町田  :日本経済新聞

(Gen SUGAI)