テールゲートが横にも開く!ホンダが新型ステップワゴンをWebサイトで先行公開


ホンダが、1BOXカーの新型「ステップワゴン」をWebサイトで先行公開しています。

Hondaは、4月下旬に発売予定の新型「ステップ ワゴン」に関する情報を、3月13日(金)にHondaのホームページで先行公開しました。

引用元: Honda | 新型「ステップ ワゴン」をホームページで先行公開.

5代目となる新型ステップワゴンの特徴として挙げられているのが「わくわくゲート」です。

stpwgn_001

テールゲートが横に開く!

画像を見るとわかるように、観音開きかというとそうでもありません。

stpwgn_002

もちろん、ふつうに上にも開きます。

3列目シートは左右独立して床下格納可能。これにより荷室高が低くなっています。そして3列目シート左側を格納して右側だけ使うようにすれば、テールゲートを横開きにして、そこから乗り込むということも可能です。

画像を見ると、テールゲートが二重構造になっていること、開口部が広く下端が下がっていることがわかります。

この横開きドア、例えば自転車のレースやイベントに参加するとき、荷室にある荷物をちょっと取りたいんだよなぁ〜なんてシーンで便利そうです。

エンジンについては、ニュースリリースで次のように説明されています。

5代目となる新型ステップ ワゴンは、新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載し、2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現しています。

stpwgn_003

ラインアップは引き続き、ノーマルな「ステップワゴン」と、押し出しの強い「ステップワゴン・スパーダ」の2本立てとなります。

2015年4月下旬発売で、詳細は今後Webサイトに追加される予定です。

Hondaホームページ:本田技研工業株式会社.

(Gen SUGAI)



JBR-Motorcycle