コンテナ風ボックスに何を積む?ブリヂストンの “運べる自転車” 「TOTE BOX」


ブリヂストンサイクルが先日発表した新しいシティサイクル「TOTE BOX(トートボックス)」は、荷物を運ぶことに主眼を置いています。

tote_box_small-normal-0-big

トートボックスは、専用BOXバスケットを装備した、おしゃれに荷物が運べる自転車です。特徴は、ライフステージにあわせて、色々なカタチに自転車を変えられること。「ライフステージが変わっても、自転車は簡単に買い換えられない」そんな声にお応えしました。

引用元: <愛犬も乗れる> ライフステージにあわせて変化する 「TOTE BOX(トートボックス)」新発売|ニュースリリース 2015 |ブリヂストンサイクル株式会社.

何かインパクトが必要だったのでしょう。リリースでは「愛犬」が前面に出ていますが、実際はいろいろ運べる自転車です。

以前、小径車ながらリアを少し長めにしてバスケットを装着した「ジョシスワゴン」という自転車がありましたが、実質的にその後継モデル。ジョシスワゴンと大きく異なるのは、ワイヤーバスケットからコンテナ風ボックスに変わったこと。そして、キャリアを増設してコンテナボックスをリアからフロントに移設したり、リアに子供乗せを装着したりと、発展性を持たせたことでしょう。

tote_box_small-optset-2-big

前後にコンテナ風ボックスを付けた状態。

tote_box_totebox

コンテナボックスを前に移設して、後ろには子供乗せを付けた状態。

また、オプションとしてこんなものも。

tote_pet

ペット用のキャリングバッグ。

tote_cooler

そしてこちらはクーラーバッグです。

「前にワンコ、後ろに子供」とか「前にはお弁当を」といった使い方ができます。

肝心のBOXバスケットですが、サイズはタテ217×ヨコ357×奥行483mm。自転車のカゴとして考えると結構大きいですよね。大きなビジネスバッグも余裕で入ります。ジョシスワゴンのようなあからさまな「女子向け」という感じはしないので、男性が日常のアシに使っても良いでしょう。

前20インチ/後ろ18インチの「スモール」と、前24インチ/後ろ22インチの「ラージ」という2サイズ展開。それぞれ、シングルスピードと内装3段があります。2月下旬発売予定で、メーカー希望小売価格は37,800円~42,800円です。

製品情報は下記リンクからどうぞ。

TOTEBOX|BRIDGESTONE GREEN LABEL.

実車は青山にある同社のショールーム「バイクフォーラム青山」に展示中です。

バイクフォーラム青山 (BIKE FORUM AOYAMA)|ブリヂストンサイクル.

(Gen SUGAI)