自転車に乗ってポーズを取る愛媛県のキャラクター「みきゃん」の正体


仕事で愛媛県に行ってきました。もちろん自転車が絡んでいて、今治側から伯方島までの間ですが「しまなみ海道」も堪能しました。

_DSC0424

ただし、ハイエースの助手席から!

_DSC0434

橋を降りて島の一般道を通行する際は、路面に引かれたブルーラインが目印(ルートを示す意図で引かれたラインです)。

_DSC0605

伯方ビーチ。

さて、今治側でサイクリングの起点となるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」。

_DSC0288

駐車場、レストラン、宿泊施設を備えています。

_DSC0234

レンタサイクルも、もちろん用意。

そんなサンライズ糸山のエントランスにいた、このゆるキャラ。

IMG_6952

愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。ヘルメットもかぶっています。

mican_001

愛媛県のWebサイトにもたくさん出てきます。

mican_002

みきゃんのページ「みきゃんのかんづめ」も。

mican_004

愛媛県のサイクリング情報を発信している「愛媛マルゴト自転車道」でも、大々的に使われています。

ところでこの「みきゃん」、モチーフは何?

とりあえず、みきゃんの写真を関東在住の数名に送ってみました。

「ねこ?」「クマ?」

私はねこっぽいなと思いましたが……。

mican_003

ん?

mican_005

まさかの、犬! まったくの予想外! かわいいから、いいんですけど(笑)

そんなみきゃんも、昨年の「ゆるキャラグランプリ2014」では、3位入賞を果たしました。愛媛県をPRするため、今日もいろんなところで頑張っています!

愛媛県庁公式ホームページ.

愛媛県庁/みきゃんのかんづめ.

愛媛マルゴト自転車道.

今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山.

(Gen SUGAI)



JBR-Motorcycle