“ミスター・ロードマン”インタビュー記事が産経デジタルCyclistにも掲載されました

以前、BICYCLE NAVI誌のロードマン特集に原稿を書いたことはお知らせましたが、その記事の一部が、産経デジタルCyclistにも掲載される運びとなりました。

150130_001

1973年にブリヂストンサイクルに入社し、ロードマンの登場から終焉までを見届けた渡部裕雄さん。「私も今年で64歳。今のうちにいろいろ話しておこうと思って」――そう言って笑う“ミスター・ロードマン”のまなざしは、自転車への愛であふれていた。登場以来、20年以上にわたり累計150万台が販売された伝説的ロードバイク「ブリヂストン・ロードマン」。その開発秘話やエピソードに迫った。

引用元: “ミスター・ロードマン”が語る累計販売150万台の秘密 ブリヂストンサイクル渡部裕雄さんインタビュー – cyclist.

現在休刊となっているBICYCLE NAVIですが、そのコンテンツの一部が産経デジタルCyclistで再利用されることになったそうで、その第一弾らしいです。まさか産経Cyclistにふたたび自分の原稿が載るとは(“じてつう物語”以来)。

今回のインタビュー記事はBICYCLE NAVI 2015年1月号のもの。

150130_IMG_6708

前半の部分は、紙媒体ではこんなふうになっていました。

紙媒体向けにペース配分などを考えて書いている原稿なので(写真もカメラマンと編集者が右ページ/左ページなど考えながら撮っている)、それがそのままペロンとWeb媒体に載るというのは、Web媒体の仕事が大半の自分にとっても少し違和感がありますが(笑)

ちなみに、

150130_IMG_6704

ロードマンのヒストリーを紹介するこのページなどは、おそらくWebには載らないというか、載せられないと思うので、興味のあるアラフォー、アラフィフの皆様はぜひ紙媒体のほうもご覧ください。fujisanではまだ新品が買えるみたいです。

BICYCLE NAVI最新号 特集『僕たちのロードマン!』|NAVI ON THE WHEELS.

(Gen SUGAI)



JBR-Motorcycle