たのしむ・はしる・とめる・まもる……さいたま市が「さいたま自転車総合利用計画 自転車まちづくり大綱(案)」への意見募集を実施


さいたま市が「さいたま自転車総合利用計画 自転車まちづくり大綱(案)」への意見募集を実施を実施しています。期間は2015年1月14日(水)まで。

さいたま市では、自転車利用に関する総合的な計画の策定に向け、今年度と来年度の2か年にわたり検討を行い取りまとめていく予定です。

そのうち、自転車政策を進めるうえで、その指針となる目指すべき基本理念や目標、将来像などを定めた「(仮称)さいたま自転車まちづくり大綱(案)」の策定に向け、皆様からのご意見を募集します。

お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成27年2月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。

引用元: さいたま市/「(仮称)さいたま自転車総合利用計画 自転車まちづくり大綱(案)」へのご意見を募集しています。.

平らな土地が多く自転車がよく利用されている、さいたま市。まちづくりに自転車をどのように活用し、そのためにソフト/ハード両面でどんなことをしていくのか。そのビジョンをまとめたのが「(仮称)さいたま自転車まちづくり大綱(案)」です。

詳しくは上記リンク先から各種ドキュメントを見ていただくのがいちばん良いと思うのですが、

141216_001

トリップ調査や事故データなどを利用した現状分析に、かなりのボリュームが割かれていているのが特長です。

そして、さいたま市では、

141216_002

たのしむ・はしる・とめる・まもる……という4つのキーワードを挙げて、さまざまな取り組みを行おうとしています。

141216_003

私自身は神奈川県民なので意見を送ることはないと思いますが、いろいろ参考になるなぁと思いました。

(Gen SUGAI)