[雑記&動画] 2014ジャパンカップサイクルロードレースを観てきた

何年ぶりかで、宇都宮のジャパンカップサイクルロードレースを観に行きました。レースレポートは専門の媒体にお任せするとして、雑記を。

DSC02175

朝8時頃に駐車場にクルマを入れて、スタート/ゴール地点に9時10分頃たどりつきました。そこで観たのは、過去数回の観戦の中でももっとも多いのではないかという、お客さんの数でした。

メイン会場を通り抜けて早々に赤川ダムの上のほうへと向かったのですが、今年はスタート/ゴール地点から古賀志林道方面へは自転車の乗り入れが禁止されたので、アップ中の選手以外の自転車が行き来しないのは、観客が増えたコース上の安全を確保する上ではとても良い判断だと思いました。

141020_jc_001

そんなわけで、赤川ダム沿いでスタートと2周目を観てから、鶴カントリークラブ方面に歩きます。

141020_jc_002

熱心に声援を送るノボノルディスク応援団の横で、さらに2周観ました。

ところで私たち一行は、鶴カントリーの入口前に立つ方が放った一言を聞き逃しませんでした。

「鶴カントリーでお食事できまーす」

クラブハウスでのランチバイキング、1時間制で1,512円(ソフトドリンク付き)。別途注文すれば生ビールも飲めます。オススメです。

ランチの後、もう1周観てから坂を下り、下りきったところ(コース的には登り口)へ。

141020_jc_003

ペースを上げた集団を見送ったり、

DSC02169

MAVICカーや、

DSC02188

カメラモトなんかも撮ってみたり。

DSC02156

周辺はのどかです。

DSC02150
すぐ近くに大谷石の産地があります。

そしてさらにコースを歩いて移動して、9周目、10周目と見送り、そのまま駐車場に向かいました。ラジオからは、ハースが優勝したとの実況が。

レース終了直後、14時過ぎにはに駐車場を出て東京方面に向かったので、大きな渋滞に巻き込まれること無く、東北道〜首都高〜東名経由で帰宅できました。

2周目の動画を2種類貼っておきます。

(Gen SUGAI)




1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。