強力アシストのリヤカー付き電動アシスト自転車「PAS GEAR CARGO」による集配業務の検証事業がまもなくスタート


ヤマハ発動機が開発した、配達業務に特化したリアカー式電動アシスト自転車「PAS GEAR CARGO」

140918_pasg

特例措置により、通常の電動アシストより強力な「人の力の3倍」のアシスト力があります(通常は2倍)。しかし特例措置を実際に活用しPAS GEAR CARGOを運用するには、政府の認定が必要でした。そして、ヤマハ発動機とヤマト運輸が共同で申請を行い、このたび認定されたそうです。まずは実証実験として、10月より一部地域で運用が始まります(via @ur_bike_sato)。

アシスト力の大きいリヤカー付電動アシスト自転車を配送事業に活用する計画を認定しました~産業競争力強化法の「企業実証特例制度の活用」です~(METI/経済産業省).

業務用電動アシスト自転車を活用した配送事業の効率化を検証 産業競争力強化法に基づく認定新事業の活動開始について – 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社 企業情報.

産業競争力強化法に基づく認定新事業の活動開始について | ヤマトホールディングス.

検証期間は今年10月1日から、来年8月末までを予定。検証地域は東京都町田市内となっています。

町田市内は、

グーグルマップより
グーグルマップより

こんなだったり、

グーグルマップより
グーグルマップより

こんなだったり、

140918_machida_003

そして駅から離れるとこんなだったりしますので、PAS GEAR CARGOの実証実験には適しているのかもしれません。

(Gen SUGAI)