補給食に!井村屋「スポーツようかん」

井村屋から、スポーツ時の補給食を目的としたようかん「スポーツようかん」が発売されました。


120328_s_yokan

スポーツで汗をかいたら「ようかん」だよね! – ねとらぼ

スポーツの際に食べる食品の需要が増えたことを受け、コンパクトな形態で、持ち運びしやすいようかんに目をつけた。「スポーツようかん」は、北海道産小豆と淡路島の藻塩を使用。1本で、ごはん約1杯分(171キロカロリー)のエネルギーと0.2グラムの塩分が補給できる。なお、食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)は使用していない。価格は5本入りで525円。


ちなみに井村屋のリリースを見ますと……


井村屋株式会社|井村屋について|ニュースリリース

◆ 風味豊かな「北海道産小豆」と「淡路島の藻塩」を使用
◆ 1本で、ごはん約1杯分(171kcal)のエネルギー補給
◆ 1本でおよそ0.2gの塩分補給
◆ 食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)不使用
◆ コンパクトで持ち運びに便利
◆ ワンハンドで、手軽に食べられる

……というわけで、結構塩分入ってます。通常のようかんの5倍だそうです。


まったくスポーツしない人がぱくぱく食べると、塩分摂り過ぎになるかもしれませんが、激しいスポーツや登山での補給、夏場の熱中症予防なんかには良さそうです(スポーツドリンクにも塩分が含まれてますけどね)。


非常食として使える「えいようかん」なる商品もありました。こっちに惹かれる方も多いのでは。


120328_eiyou

リンク:井村屋株式会社


(須貝弦)


Rbl2012_m