週間予報を見てから申し込みできるサイクリングバスツアー「直金CYBUS」


国際興業トラベルが、天気によって催行の可否を決定し、催行日直前まで申し込めるサイクリングバスツアー「直金CYBUS」を発表しています。

サイクリングとバスツアーを組み合わせた「CYBUS」が話題となった国際興業トラベルですが、こんな声もあったそうで。

これまでのCYBUSは、悪天候時には、視界が悪く景色が楽しめないばかりか、滑って転倒する危険があるため、「天気が悪い時には参加したくないので申し込みにくい」という声が挙がっていました。また、「日帰りサイクリングの予定を事前に立てることはなく、何より当日の天気が不安」という声も多く、こうしたニーズに応えました!

引用元: 直金CYBUS(ちょっきんさいばす)とは | CYBUS(サイバス) サイクリングバスツアー.

直金とは、直前の「金曜日」の意味。次のように説明されています。

「直金CYBUS」の「直金」とは、一週間後の天気が発表される前週の金曜にサイクリングに適した天気であれば仮予約を開始し、月曜日に天気と仮予約状況から催行の可否を決定、催行直前の金曜18時まで受け付ける「直近」から作った造語です。
天気によって催行の可否を決定し、催行日直前まで申し込めるため、サイクリングに適した天気の下でご参加できます!
※但し催行決定以降、その後の天気の変化に関わらず原則催行となりますので100%確約はできません。

申し込み〜参加の流れは下記の通りです。

<前週金曜日> 一週間後の天気がサイクリングに適していれば仮予約を開始
<月曜日> 18時に仮予約を締め切り。天気と仮予約状況から催行の可否を決定、受付開始
<金曜日>  ツアー直前の金曜18時まで受付
<ツアー当日> ツアー催行

催行決定した月曜日以降は、荒天ではない限り原則開催。そして催行決定以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。また、支払はカード払いもしくはコンビニ決済です。

今日は金曜日ですが、今「tenki.jp」を見ると、各地の週間予報が「8月10日(日)まで」発表されています。週間というか、9日先まで出ているんですね。

140801_tenki

ちょうど現在国際興業トラベルでは8月30日(土)の「直金CYBUS」が告知されていますが、8月22日(金)に発表される天気予報で、8月30日(土)の天気が問題なさそうなら仮予約が開始されるわけです。

仮予約は8月25日(月)18時に締め切られますが、それより以前に週間天気予報が悪い方向に転べば、キャンセル料無しでキャンセルすることもできます。そして、仮予約が締め切られて催行が決まった後、空きがあれば29日(金)18時まで申し込みすることもできます。「明日天気いい!」「CYBUSのツアーまだ申し込みしてる!」ということで、申し込んで参加することもできますね。

CYBUS(サイバス) 東京駅・新宿駅発 自転車サイクリングツアー | 国際興業トラベル.

(Gen SUGAI)