MERIDA 2021年モデル:トレイルをよりシンプルに楽しむ!「BIG.TRAIL 400」

メリダジャパンが、MERIDAの2021年モデルとして、トレイルライド向けハードテールバイク「BIG.TRAIL 400」を発表している。

photo_MERIDA BIKES

旧モデルとはうってかわって、スッキリとしたデザインが特徴の新生「BIG.TRAIL」。フォークトラベルは140mmで、ヘッドアングルは当然ながらXCモデルよりもグッと寝かされて65.5度となっている。

ただ、今回のモデルはハードテールでトレイルを攻略する楽しみを提供するだけでなく、多用途性を確保した設計となっているのが特徴でもある。

photo_MERIDA BIKES

多用途性の象徴とも言えるのが、ダウンチューブに2つ並んだボトルケージ台座、そしてトップチューブの内側に「トレイルマウント」と称してもうひとつ台座を設けた。

惜しむらくは、日本国内でのサイズ展開がSおよびMの2種類と少ないこと。せっかく会社も「メリダジャパン」となったんだし、問屋じゃなくて日本法人として機能するのであれば、せめてLサイズは入れてほしかった。

photo_MERIDA BIKES

●BIG.TRAIL 400

サイズ:S(38cm)、M(41cm)
重量:14.3kg(M サイズ)
カラー:GLOSSY BLACK(MATT COOL GREY)、SILK DARK PURPLE(SILVER-PURPLE)
価格:139,900円(税別)

リンク: メリダ -MERIDA-

(SUGAI Gen)

投稿者:

須貝 弦

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はグラベルロードバイクのGT GRADE ALLOY。