IPX4対応、アルミボディのLEDライト「GENTOS XB-356B」


ちょっと前に、明るいUSB充電式LEDライトとしてオウルアイの「HEADLIGHT HIGH LUX30」を購入しました。これにはとても満足しているのですが、とはいえ「もっと良いライト無いかなぁ」と思い、いろいろなメーカーのサイトを徘徊していると、GENTOSにこんなのがありました。

img01_l

XB-356B – ジェントス株式会社|LEDライト、デスクライト、バイクライトなどを販売.

今年に入ってから登場した、新しい製品のようです。

このXB-356B、スペックを見る限りはなかなか良さそうです。

・アルミボディ
・約200ルーメン・約1,350カンデラの明るさ
・IPX4防滴仕様
・電池は単3形アルカリ電池×2本
・エネループも使用可能
・点滅モードはハイパワー/エコ/高速点滅/スロー点滅
・実用点灯時間は5時間/16h時間/20時間/20時間
・本体重量は約190g

照射角が狭い「XB-350B」とは、お好みで選択/使い分けといったところでしょうか(XB-350Bはもうあまり流通していないようにも見受けられますが)。

ちょうど、個人的に「こんなのあったらいいなぁ」と思っていたスペックに合致します。ちなみにどんなふうに思っていたかと言うと、

・充電池が使える
・できれば単3形の充電池&アルカリ乾電池両対応を公式に謳っているもの
・電池本数は「2」
・いちばん明るいモードで5時間は使える
・IPX4

うん、ピッタリ。

XB-356Bは4,500円ほどで購入できるようなので、次に購入するライトの第一候補に浮上しました。「HEADLIGHT HIGH LUX30」と併用すれば、夜でもより安全に走れそうです。

(Gen SUGAI)