この週末は猛暑!熱中症に注意しましょう!

注意と言われましても、という感じではありますが。

昨日も「暑いなぁ」と思ったのですが、今日の暑さはまた格別でした。役所巡りがあって昼間はスクーターで移動していたのですが、信号待ちなどでクラクラ。また、ぼんやりしているドライバーも多いように感じました。結局、途中で自宅最寄り駅まで戻って駐輪場にスクーターを置き、電車移動にしてしまいました。

さて、明日10日(土)の天気予報をYahoo!で見ると……

130809_tenki_001

17時発表の予報では、東京、名古屋、大阪で日中の予想最高気温が37度と出ています。

さいたま市が38度、甲府が39度などなど。那覇が33度っていう……。

ここまで暑いと、日中のサイクリングはちょっとやめといたほうが良い感じ。貴重な夏休みだと言う人もいるかもしれませんが、走りたい人は朝早く出かけましょう。そして午前中に30度を超えるところが多いと予想されるので、できればダブルボトルで、片方は真水にしていざとなれば身体にかけられるようにしておくと良いでしょう。

私は、エアコンのあるところにひきこもっているつもりです……。

(Gen SUGAI)





Rbl2012_m