本日のクリップ(12-12-02 その2)自転車で馬が歩く音を出す!?/自転車の盗難対策、他

東京はべちゃべちゃの雪が降っています。本日のクリップ その2です。


●ぽっくりぽっくりあるく


動画あり。なかなかいい音出しています。


自転車に取り付けると、馬が石畳を歩くような音が出る装置「Tritify」 | mifdesign_antenna

自転車で馬が歩く音を出す装置「Tritify」。コンセプトからしてバカバカしくて(褒め言葉)楽しいじゃないですか。どんなものなのか映像をどうぞ。


●選挙活動も交通ルール守ってね


選挙活動 自転車規則守って : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

選挙活動をする自転車は車道を走る見本になってほしい――。衆院選の告示を前に、新潟市の自転車愛好グループが30日にも、県内で出馬を予定している全員に対し、自転車の交通ルール順守を求める請願書を提出する。

●二段階右折のための滞留スペースも設置


中日新聞:県内2番目の自転車専用帯 久安や三馬で利用開始:石川(CHUNICHI Web)

金沢市南部の久安や三馬の市道に設けられた自転車専用通行帯の利用が三十日、始まった。県警の警察官や市職員らが、通行帯横の歩道に立ち適切な利用も呼び掛けた。通行帯は県内で二番目。

●『人の目や監視カメラが行き届かない駐輪場では盗難の危険性が高まります』


【自転車通勤しよう】 第7回「万一に備えて」 | スマートサイクリング

さらに、最近では高価なスポーツタイプの自転車が盗まれて転売されるケースも増えており、問題視されています。自転車を完成車のまま売却するとシリアルナンバーから盗難品であると分かってしまう可能性があるので、パーツだけ取り外して転売されるケースもあるようです。

(Gen SUGAI)









Rbl2012_m