今週のクリップ(2019-7-5):ヤフーが「ルートラボ」終了を発表、他


週末に腫れているところまで輪行ででかけたくなる、今日この頃。だいたい1週間分の情報クリップです。

しまなみ海道でE-BIKEによる新しいサイクリングライフを提案

「E-BIKEアクションしまなみ」プロジェクトがスタート。E-BIKEを発売する8社が揃い踏み。

愛媛県は、サイクリストの聖地とされる「しまなみ海道」において、e-bikeによる「新しいサイクリングライフ」を提案するプロジェクト「E-BIKEアクションしまなみ」をスタートする。

情報源: 愛媛県、「E-BIKEアクションしまなみ」プロジェクトを開始 ~パナソニックやミヤタ、ボッシュなど8メーカーが参画 – 家電 Watch

多様化する補聴器に追いつかない警察官の認識

交通問題に詳しい加茂隆康弁護士は「難聴者が補聴器を着けているのは正当な行為。『イヤホンと誤解するから外せ』は言い過ぎだ。道路交通法の施行細則について十分に認識していないからだと思う」と指摘。この問題は国会でも取り上げられ、政府は「法においては聴覚障害者が補聴器を使用して自転車を運転することは禁止されておらず、引き続き適正な指導取締りがなされるよう都道府県警察を指導してまいりたい」と答弁している。

情報源: 多様化する補聴器、イヤホンと誤認し「外せ」と注意も…難聴当事者の思いは | ハフポスト

京都2店舗目のブルーボトルは自転車店に併設

今秋オープン予定ですが、7月6日~8月31日には先駆けてポップアップストアがオープンとのこと。

ブルーボトルコーヒージャパンは7月2日、京都2店舗目となるカフェを京都・東洞院六角(京都市中京区)に今秋オープンすると発表した。京都2店舗目は、明治時代後期に創業した自転車店「辻森自転車商会」の一画に出店。地域に深く根ざし、長く愛される場になることを目指す。

情報源: ブルーボトルコーヒー/老舗自転車店に京都2店目オープン | 流通ニュース

「ルートラボ」終了のお知らせ

ヤフーが「LatLongLab」の終了を発表。内包されている「ルートラボ」も終了となります。

ヤフーは、地図や位置情報に関連した新サービスや技術を提案するサイト「LatLongLab」を2020年3月末に終了すると発表した。LatLongLabで提供してきた「ルートラボ」など6サービスは、3月末に閉鎖する。「事業としての継続性を総合的に検討した結果、これ以上のサービス継続は難しいと判断した」という。

情報源: ヤフー、「ルートラボ」終了へ 地図ラボ「LatLongLab」10年間の歴史に幕 – ITmedia NEWS

約10年間にわたりサービスを運用してまいりましたLatLongLabですが、 誠に勝手ながら、2020年3月末をもってサービスを終了させていただくこととなりました。 突然のお知らせとなりましたこと、誠に申し訳ございません。

情報源: LatLongLab

「サイクリングのために地図上にルートを引く」ということであれば「Strava」の「My ルート」が良いかもしれません。ただ、簡単に外部サイトに埋め込めるのがルートラボの魅力で、それを他のサービスで代替するのはちょっと難しいかも?

(Gen SUGAI)