本日のクリップ(2012-3-28)信号無視する自転車をなくそう、他

日付け変わってしまいましたが、28日付のクリップです。


●信号無視する自転車をなくそう


自転車専用信号、府警が試験運用 中京の3交差点 : 京都新聞

府警は昨年12月、御池通寺町-油小路間の10交差点で、東西南北に歩行者だけが渡れる「歩車分離」の時間帯を導入し、自転車は車両信号機に従うよう求める看板を設けた。だが信号無視する自転車が目立ち、東西に横断する歩行者と接触する恐れがあるため室町、新町、西洞院の各交差点に計6基設けた。

「車道の信号を守りましょう」では、だめなわけね……。


●商店街は自転車乗り入れ禁止?


高松・丸亀町商店街、自転車通行禁止の社会実験  :日本経済新聞

高松市は、市の中心部にある丸亀町商店街で自転車の乗り入れを禁止する社会実験を4月16日から実施する。高松丸亀町商店街振興組合などが主体となり、商店街内で自転車走行を禁止して順守率や利用者の意識調査、自転車通行量の変化などを調べる。

宇都宮のオリオン通りとは異なる発想ですが、人通りの多い商店街では(駐輪場を確保した上で)このような規制を行うのは、歩行者を守り安心して買物できる環境を作る上では、必要なことだと個人的には思いました。


●HKT48が自転車レーンをPR


話題:博多駅近くに自転車レーン – 毎日jp(毎日新聞)

福岡市博多区の筑紫口通り(国道385号)で27日、福岡市が自転車レーンの社会実験をスタートさせた。車道の路肩をカラー舗装し自転車専用にすることで、歩行者との分離を図り接触事故の減少を目指す。

本格導入ではなく社会実験だけどアイドル投入。


●ペダルが斬新……。


「Windows 7 Mania」というサイトで、自転車が当たるキャンペーンをやっています。ロードバイクと「窓辺ななみ」のステッカーと、ホイールカバーがセットで賞品になっているところが、まず斬新(笑)


リンク:Windows7mania


そして告知ページで窓辺ななみがまたがっているロードバイクのペダルが、


120329_clip

これまた斬新という。


(須貝弦)



Rbl2012_m