Photo:東京ミッドタウンの駐輪場

TOKYOバイクコンシャスアワードで、バイクコンシャスな商業施設、もしくはオフィスビルとして複数の方が挙げていたのが、東京ミッドタウンでした。

駐輪場は「東京ミッドタウン西」交差点の、派出所の脇から入ります。

いきなりですが、この階段&スロープが、この駐輪場の最大の弱点。自転車に乗車させないためにこうなったのでしょうけど、狭い!

続きを読む Photo:東京ミッドタウンの駐輪場

国土交通省と警察庁の有識者会議が初会合

国土交通省と警察庁が設置した有識者会議「安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会」が、昨日都内で初会合を持ったという報道がありました。そもそもこれは、どんな「有識者会議」なのでしょう?

銀輪の死角:自転車政策、ガイドライン策定へ 有識者会議を設置 – 毎日jp(毎日新聞)

委員会はモデル地区の整備状況や事故減少効果、浮かんだ問題点などを検証。警察庁が先月打ち出した自転車の車道走行徹底方針も踏まえ、道路事情に応じた自転車走行空間の整備方法や地元調整のノウハウ、交差点の通行ルールなどを検討する。自転車利用者へのルール周知などソフト面も話し合う。3〜4回の会合を経てガイドライン案をまとめ、これを基に両省庁は自治体などに周知する。

 メンバーは久保田委員長のほか、NPO法人「自転車活用推進研究会」の小林成基理事長、経済評論家の勝間和代さんら自転車交通に詳しい9人。国や自治体の対応の遅れを指摘してきた有識者が大半だ。

こちらに報道発表資料がありました。

報道発表資料:安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会の開催について – 国土交通省

安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討を行うため、「安全で快適な自転車利
用環境の創出に向けた検討委員会」を国土交通省道路局と警察庁交通局が共同で開催す
ることといたしました。

1.主な検討課題
   (1) モデル地区の評価・検証について
   (2) 安全で快適な自転車利用環境の創出のためのガイドラインの提案について
      ※モデル地区とは、平成19年度に国土交通省と警察庁で指定した自転車通行環境整備モデル地区のことです。
      ※ガイドラインの提案は、年度内にとりまとめを行う予定です。

続きを読む 国土交通省と警察庁の有識者会議が初会合

「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」

今年の5月に大阪で、タンクローリーが歩道に乗り上げて歩行者2人が亡くなるという痛ましい事故がありました。この事故はそもそもの原因が、国道を無理に横断しようとした自転車をワゴン車が避け、そのワゴン車をタンクローリーが避けようとしたことだとされ、自転車に乗っていた男性が重過失致死罪に問われていました。

事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事故。痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定し、車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。歩道を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの悪さが浮かび、府警は取り締まりを強化している。

もちろん裁判となり、その一審判決が出ました。

続きを読む 「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」

【週末PR特集】オススメ携帯ポンプ/フォーカスのクロスバイク/Escape R3 2012 【111125】


週末PR特集!CyclingEXをスポンサードしてくれているスポーツサイクルショップ、たかだフレンド(町田)/シクロガーデン(川越)/ベロシステノブ(松戸)からの情報をお届けします!




■たかだフレンド(東京都町田市)


オススメの携帯ポンプはこれ!



111125_tfいろいろある携帯ポンプの中でもオススメなのが、TOPEAKのMini Morphです!
良いところは、ホースが伸び 足で抑えることが可能なのでフロアポンプと同じ感覚で使えること(小さいので、かがまなければいけないですが、それでも十分使いやすいです)。
ポンピングの力も入れやすく、一度使ったらお気に入り間違いなしです!


たかだフレンドのWebサイトへ


■シクロガーデン(埼玉県川越市)


オンロードを軽快に走るクロスバイク フォーカス アリーバ4.0



111125_cg
クロスバイクをひとつご紹介します。フォーカス アリーバ4.0(税込75,600円)、ドイツスペックです。
ディスクブレーキ仕様なので、シートステイブリッジとフォーククラウンにブレーキが無くすっきりとした印象です。タイヤは700×28Cと細身で、サイクリングビギナー向けクロスバイクです。 


シクロガーデンのWebサイトへ


■ベロシステノブ(千葉県松戸市)


GIANT Escape R3(2012年モデル)



111125_nob
このカラーリングが気に入って選びました。価格もお手頃の人気商品です。ギヤは3×8の24Sで28Cと少し細いタイヤは、軽快な走りを楽しめるでしょう。写真は430mm(XS)で155Cm〜165cm位の人にお勧めです。適正サイズが分からなくても、体に合ったサイズでご紹介します。


ベロシステノブのWebサイトへ

週刊マティーノ:自分の愛車だからできるだけ自分でメンテナンスしたいですよね【PR】

111125_mattino
こんにちは、週間マティーノ2回目です。ロードにMTBにと毎日、毎週の様にサイクリングを楽しんでいらっしゃると思います。買ったばかりの頃の子供の頃にオモチャを手に入れた直後の気持ちを思い出すような楽しさがあり、新しい道を発見したり、通った事がない道を走ったりする楽しさがあり、そしてもっともっと遠くへ楽しく走る楽しさ。自転車の世界は奥深いものですね。

しかし、走れば走るほどに気になるのがメンテナンスではないでしょうか?

やはり当店でお買い上げ頂いたお客様からも同じような質問を頂きます。「何か自分でやった方がいいメンテナンスがありますか?」「やってはいけないことってなんですか?」などと聞かれます。

続きを読む 週刊マティーノ:自分の愛車だからできるだけ自分でメンテナンスしたいですよね【PR】

ベルギーでGoogleストリートビュー開始、あの人の姿も。

Googleの「ストリートビュー」が、ベルギーでも開始されました。

Google「ストリートビュー」、ベルギーでサービスを開始 -INTERNET Watch

米Googleは23日、ベルギーで「ストリートビュー」のサービスを開始したと発表した。Googleによると、ベルギーには「300以上の城、40のユネスコ世界遺産、200の博物館、500種類のビール、2000店のチョコレートショップがある」としている。

 また、最近は欧州の財政危機に注目が集まっているが、ベルギーはEUの初期加盟国の1つであり、現在も欧州議会および欧州委員会が設置され、ストリートビューで見ることが可能になっている。

それだけではありません。

続きを読む ベルギーでGoogleストリートビュー開始、あの人の姿も。

警視庁「自転車安全ルート推奨マップ」

昨日、警視庁が「自転車安全ルート推奨マップ」の第1弾を公開したことは、報道でご存知の方も多いかと。

警視庁、「自転車安全ルート推奨マップ」ページ公開……第1弾は世田谷区成城 | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

警視庁は24日、同庁のサイト内で「自転車安全ルート推奨マップ」ページの公開を開始した。

 「自転車安全ルート推奨マップ」は、自転車が関与する交通事故を防止するため、自転車利用者が多い駅、学校、企業等の施設の管理者等と協議して、その間の比較的安全なルートを示した地図。今回、第1弾として、世田谷区成城(千歳烏山駅前〜日本女子体育大学間)の地図が公開された。今後は他地域についても推奨ルートマップを順次公開していく予定。

警視庁の「自転車安全ルート推奨マップ」サイトはこちら。

自転車安全ルート推奨マップ :警視庁

続きを読む 警視庁「自転車安全ルート推奨マップ」